バスを乗り継いで移動する話

とりあえず、過去の話題でお茶を濁そうということで、この1年ほど路線バス乗り継ぎでうろうろすることにハマっているので、それについて適当に書いていこうかと思います。

 

路線バス乗り継ぎにハマった理由は、某テレビ東京系列の番組がきっかけという、ありがちなやつです。

 

第一弾 (2016/6/24) 津田沼駅→千葉駅

大学の帰りに津田沼駅まで出かけたので、津田沼駅から千葉駅までの帰宅ルートをバスにしてみようと思い、バス乗り継ぎ旅をはじめました。

(時間も覚えてないけど、ちゃんとログ残ってるから時間が割り出せる。そう、Google Mapならね。)

 

[1本目] 津田沼駅 18:52→19:34 幕張本郷駅 京成バス 津62 幕張本郷駅

津田沼駅南口のバスロータリーから千葉方面を目指すにあたって、メッセ中央行き最終が発車した後の段階で一番可能性を感じた路線(幕張本郷から先のルートは想像できたので)

行先を確認して、経由も知らずに乗り込んだわけですが、京成津田沼駅を出たらまっすぐ幕張本郷を目指して進むと思うじゃないですか、普通は。

するとどうでしょう、鷺沼四丁目を発車するとJRと京成を跨いでしまうんですね、これが

これで幕張本郷駅のロータリーに入るためにはもう一度線路をまたぐ必要が生じたわけですよ。

さらに進み、津田沼駅を出て22分が経ち、京成大久保駅南口のバス停に着くわけですが、ここで嫌な予感が

バスが向かっているのは、京成千葉線津田沼から1駅の幕張本郷駅、この京成大久保駅京成本線津田沼から1駅なんですね。

f:id:totteiino:20171110000442p:plain

青で囲んだのがバスの終点、この段階でバスがいるのは赤で囲んだ辺り

 

この段階で路線バス乗り継ぎ童貞の僕はこの企画を大後悔しているわけですが、そのあともバスは進み、屋敷とかいうクソ雑地区を過ぎ、なんとか上図の幕張台公園近くの幕張本郷七丁目のバス停で幕張本郷が近いことを知り、安堵の気持ちとともに幕張本郷駅に到着した次第です。

 

[2本目] 幕張本郷駅19:37→19:52 海浜幕張駅 京成バス 幕01 海浜幕張駅

千葉県民や幕張メッセヘビーユーザーにはお馴染みの18.44m17.99mの連接バスブイブイ言わせてる路線ですね。

この路線に関しては何度か利用済みなのでさしたる驚きも無かったのでちゃちゃっと行きましょう。(海浜幕張駅北口のロータリーは、路線バス専用です。たまに5人乗りの車が紛れ込んでますが、たぶんバスです。)

 

海浜幕張駅に着いて、次に乗るバスを物色するわけですが、元々知ってた路線として、QVCマリンフィールド(当時)から京葉線ぞい!を走って稲毛駅を結ぶバスがありました。が、それとは別経路のクソデカイオンモール稲毛駅行きもあることに気付き先に出る方に乗ろうと思ったわけです。

 

ここで余談を挟みますが、バスの行先表示には終車灯なるものがあることをご存知でしょうか?

一部のバス会社では行先表示の色を変えることによって最終(赤)、最終の一本前(緑)を知らせてくれるというものです。(下画像の外枠のようなもの)

f:id:totteiino:20171110002751p:plain

この終車灯、バスの行先表示のLEDをペイントで再現する僕みたいな変な人にとってはとても有難いものなんです。なんてったってLEDのドットが数えやすい。

 

余談はこの程度にして、場所を海浜幕張駅に戻しましょう。

次に来る稲毛駅行きのバスは、まだ乗ったことのないイオンモールからの最終の一本前の便(緑枠)

その次が30分空いて、QVC発の最終便(赤枠)

乗りバスのオタクとしては、乗ったことのない路線のバスが先に来るわけですからそっちに乗ってしまえばいいのですが、LEDを再現する奇人なのでLEDの誘惑に負けてしまっわけです。

 

[3本目] 海浜幕張駅 20:31→20:59 稲毛駅 千葉海浜交通 マリンスタジアム稲毛駅

この路線も野球観戦に使うことも多くさしたる発見も無いのですが、海浜幕張駅検見川浜駅稲毛海岸駅と3駅続けて京葉線沿いを走り続けるので野球絡み以外ではさして混雑しない路線です。稲毛海岸駅からは稲毛駅まで鉄道に垂直方向に進むので利用者は多いですが。途中「エリスト」などのカタカナ停留所が現れます。

 

[4本目] 稲毛駅 21:31→21:54 千葉駅西口 ちばシティバス 稲61 千葉駅西口行

千葉駅西口行きということで、今回のアンカーです。

稲毛駅も千葉駅も総武線の駅ですが、この路線は京葉線千葉みなと駅を経由するルートを通り鉄道とのすみ分けはある程度できているのかと思います。

この路線は初めて乗ったのですが、自転車でさまよっていた頃に何度か通ったことと、完全に夜だったので、これといった感想もなかったですね。

 

というわけで、無事に津田沼→千葉のバス移動を成功させた次第です。

所要時間    3:02    (0:11)

運賃        1,142円 (216円)

 

ブログ書くにあたって運賃調べてたんですけど、3本目と4本目の乗換は2つ手前の高洲入口でもできたんですが(これは気づいてた)、

運賃が

稲毛駅→千葉駅西口 340円

高洲入口→千葉駅西口 238円

だったんですね*1、これは鬱で寝込んでしまうかもしれません。

 

*1:海浜幕張駅からの値段は同額。