千葉ニュータウンを散策した話

クリスマスイヴですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか、こんばんは。

さしたる予定もなくふらっと家を出たら、アイドルのライブをやってたので、それを眺めてきましたが。

 

さて、前回の話の続きですが

teijiunkou.hatenablog.com

 

バス停の位置を調べる手段を失ってしまった僕は、バス停の位置を調べるために実地調査することを決めました。

というわけで、先日(12/22)千葉ニュータウンにバス停を探しに出かけました。

 

さて、今回の探したいバス路線について確認します。

f:id:totteiino:20171223194205p:plain

f:id:totteiino:20171223200217p:plain

1枚目"生活バスちばにう"の牧の原循環ルート、北環状線ルート

2枚目"ちばレインボーバス"の西の原外循環線、北総循環線

の4つの路線のバス停を調べる必要があります。

このうち、生活バスちばにうの千葉ニュータウン中央駅北口~ビジネスモール中央、ちばレインボーバス千葉ニュータウン中央駅北口~ビジネスモール北,桜台3丁目~桜台中学校は他の路線から場所を割り出せそうなので、その他の区間に関して実際に見てみます。

 

というわけで、千葉ニュータウンを目指すわけですが、最初の難関"千葉市からのアクセスが悪すぎる"に直面します。

f:id:totteiino:20171224221902p:plain

千葉から千葉ニュータウン中央までの乗換案内なのですが、

第一にまっすぐ移動できない

国道16号線が通っているので車を使えばだいたい真っすぐ抜けられるのですが、公共交通機関だと船橋、新鎌ヶ谷を経由しないと辿り着けないのです。車で行ったら45分、電車だと55分ですよ、おかしい!

第二にどこかの会社の運賃が高い

鎌ヶ谷から乗る北総線、これが絶望的に高い。

なんで普通電車で11分乗って570円も取られるんですか!!!

千葉から千葉ニュータウン中央まで1000円ちょっとなんですよ!!なんで半分以上持ってかれるんですか!!

 

というわけで、行くのがすごい億劫なんですが、バスのためにも出かけなければ...ということで出かけました。

 

まともに北総線使うと金銭面で嫌すぎるので、北総線を使わずに攻めてみました。

 

津田沼から千葉ニュータウン方面へバスが出ているので、このルートで向かいます。

次のバスが30分後だったので、まずは駅前のロッテリアで腹ごしらえ。

 

10:50 津田沼駅 ちばレインボーバス 神崎線 船尾車庫行き

津田沼から八千代緑が丘を経由して千葉ニュータウン中央駅の手前、船尾車庫を目指す長めの路線です。全部通すと800円ぐらいしますが、バスならそんなもんだろうなぁ、って納得するので良くないですね。

そんなわけで終点の船尾車庫に到着。ちなみにこの神崎線、津田沼駅~船尾車庫~木下駅を結ぶ路線になっていて、船尾車庫を越えて乗車する場合には乗り継ぎが可能になってます。(時間帯によっては直通便もあり)

乗り継ぎの際は、船尾車庫到着時に運転手さんにその旨を伝えると、乗り継ぎ票を貰えます。

f:id:totteiino:20171224230855j:plain

 

乗り継ぎ先のバスを途中の鹿黒で降りました。この鹿黒停留所から程近い場所に、グッドマンビジネスパーク停留所(未知)があるので、まずはそこを目指します。

f:id:totteiino:20171224231534j:plain

これがバス停。名前が同じなので、案の定同じ場所にありました。

さて、ここから一つずつバス停を回っていくのですが、2通りの方法を思いつきました。

① 歩いて位置を確認する。

② バスに乗って動体視力バトルをする。

 

さて、時刻は12:20、次のバスは...

13:24

ダメみたいですね、次のバス停を目指します。

この先、バス停を次々回っていったんですが、その途中に見かけたこのバス停。

f:id:totteiino:20171224232654j:plain

f:id:totteiino:20171224232705j:plain

ちゃんと名前揃えろや...

 

さて、歩いている間に後ろからバスはどんどん迫ってくるわけで、

f:id:totteiino:20171224232838j:plain

この西の原小学校入口に到着した時点でバスが来るまであと2分。というわけでバスが来るまで待つことに。

ただ、時間になってもバスが来ない。時刻表を確認すると次のバス停までバスで1分...走れば間に合うのでは...走れば運賃が安くなるうえに実際の位置を確認ができる!!走らなきゃ!!

そう思って走り出し、最初の信号を直進、時々後ろを振り返りながら走る!次の信号を左折して走る!まだバス停が見えない!あれ、1分??

ここで時間を確認すると走り出してから4分が経過、バスにも抜かされない...どういうことなのか...その瞬間、突き当たりの交差点を横切る1台のバス。してやられましたね。

f:id:totteiino:20171224234517p:plain

黒がバス停の位置、青が僕の移動ルート、赤がバスのルートです。

思いっきり道を間違えて1時間に1本のバスを逃してしまいました。すっかりやる気を失いながらも次のバス停を目指して歩きます。

途中、すき家で昼食を済ませ、再びスタート地点のグッドマンビジネスパークに戻りました。

この時点で調べる必要のあるバス停、37個のうち20個の調査を終えたのですが、ここまでで気づいたことが、牧の原循環ルートと西の原外循環線、バス停の名前は違えどほぼ同じ場所にバス停を置いて、同じルートを通っていることが判明。明らかに無駄でしょ(暴言)

グッドマンビジネスパークを過ぎ、今回の4路線が一堂に会するビジネスモール北までまだまだ歩きます。

そしてビジネスモール北を過ぎて、北環状線ルートと北総循環線に移りますが、相変わらずバスが来ないので、ひたすら歩きます。こちらの2路線はバス停の名前が同じものが多く、調査も楽に進むだろうなぁ、と歩き始めたのですが、まさかのバス停の名前一緒なのにバス停の位置が違う問題...

f:id:totteiino:20171225001338j:plain

まずは生活バスちばにうの牧の木戸、後は戸建です。

f:id:totteiino:20171225001417j:plain

次にちばレインボーバスの牧の木戸、後ろはマンション。

f:id:totteiino:20171225001311p:plain

赤がちばにう、青がレインボーの牧の木戸のバス停。どんだけ仲悪いんですか!!

まあ、そんなこんなで歩き続けて、ちばにう桜台中学校停留所へ(ここも交差点挟んで対立している)

ここからはバス停の距離が長くなり、バスの時間も迫っていたので、おとなしくバスを待ちます。

途中にある「白井福祉センター」「小室旧官舎前」「白井市役所前」「聖仁会病院」の位置は車内から確認し、白井駅北口に到着。

すべてのバス停の確認を終えたのですが、念のため経路も確認したかったので、直後に来たレインボーバスで再び桜台中学校へ。

桜台中学校からもう一度白井駅へ戻り、そのまま終点の新鎌ヶ谷駅へ。

このとき16時40分。20時から押上でライブを見る予定だったため、時間調整の意味も込めてここからはバス乗り継ぎで押上を目指しました。

この話はまた今度ということで、今回はこれにて