千葉県の道路どうなってるんですかね

あけましておめでとうございます。

卒論に追われてますが、休憩がてらブログ書きます。

 

さて、あれは1ヶ月前、クリスマスの話です。

 最終更新は、こんなブログでしたね

 

teijiunkou.hatenablog.com

 意味もなく千葉ニュータウンを歩き回り、夕方の新鎌ヶ谷駅に着いて押上を目指すところで話が終わっています。

 

さて、このときの時刻が16:40、押上でライブが始まるのが20:00。まっすぐ押上を目指すと何時につくのか?

f:id:totteiino:20180127133345p:plain

17時過ぎ...3時間も余りますね、暇になって死んでしまいます。

というわけで、まともじゃない方法で押上を目指すことに

 

さて、新鎌ヶ谷駅には、東武野田線アーバンパークライン、北総線神経性新京成線の3路線6方面に電車が走っていますが、北総線を使うと千葉ニュータウンに連れ戻されるか押上に着いてしまうのでよろしくないわけです。

もちろん、電車のほかにもバスも通っているものの、このバスが考え物で

ちばレインボーバス六実駅高柳駅経由白井車庫行き、千葉ニュータウン中央駅行き)、生活バスちばにう、鎌ヶ谷市コミュニティバス「ききょう号」

の3社が来ているのですが鎌ヶ谷市からの脱出可能かつ引き返さないルートがレインボーバスの白井車庫行きしかない。しかも、その白井車庫行きは新鎌ヶ谷駅に着いたと同時に発車する始末。

諦めて電車で新鎌ヶ谷を発つ判断をして乗り込んだのは東武野田線の柏方面行き。

レインボーバス白井車庫行きが途中経由する六実・高柳の両駅を通るのでどちらかで適当に降りようという判断です。

 

そして降りたのは高柳駅。この駅工事中だからか割りとめんどくさいことになってましたね。

高柳駅を出ると白井車庫行きは白井市方面へ向かいます。すなわち、またニュータウンに連れ戻されるわけですね。というわけで、高柳駅から西へ向かうバスに乗るために高柳駅西口のバス停へ向かうのですが、ここで地図を見て見ましょう。

f:id:totteiino:20180127135213p:plain

高柳駅は東口にしか改札が無いわけです。しかも東口と西口を繋ぐ通路も無い。(2018年2月に通路ができるそうですが)

というわけで、踏切まで迂回する青のルートを取らざるを得ない。これはしてやられましたね。西口が無いのに西口が開発され始めるという謎状況でした。

駅前(駅裏)、綺麗でしたね、鉄塔が。

10分程待って五香駅行きのバスが到着

ちばレインボーバス 鎌ヶ谷高柳駅17:02→五香駅

本来なら12分(時刻表より)で到着するこの路線。この時の所要時間は26分。

まさかの倍以上ですよ、倍以上。鬱になりそうですね。

原因は、県道281号線の渋滞でした。

f:id:totteiino:20180127142911p:plain

いま(1/27 14:30)も混んでますね、この道です。片側一車線です。

千葉ってほんと道が貧弱ですね。キレそう。しかもこの渋滞、当日も新京成線を超えて五香駅西側まで伸びてました。これが後々まで響いてくるのです。

それは後に回しておくとして、この渋滞、ぜんぜん進まないわけです。正直歩いたほうが早い気がします。県道との交差点(地図上 高木幼稚園の場所)から五香駅まで徒歩11分だそうです。バスは14分遅れて着きました。ふむふむなるほど

 

そんなこんなで五香駅に到着。この段階で17時半、あと2時間半ですね。まだ進めるんだからバスを探します。五香駅東口からは団地に向かう先に繋がらなさそうなバスしかなかったので西口へ。西口からのバスは松飛台駅経由紙敷車庫行き。これはいいですね。間に駅を通る上に終点が車庫、次に繋がりそうです。

17時36分発のバスが(始発ですが)無事遅れて到着して、17時39分に発車。

松戸新京成バス 五6 五香駅17:39(+3)→松飛台駅入口

この路線、6割程度のバスが途中の松飛台駅行きなのですが、案の定その松飛台駅行きにひっかかったので、一つ手前の松飛台駅入口で降りて紙敷車庫まで歩くことにしました。

松飛台駅入口到着が17:57、所定44分着ですので13分遅れですね、笑う。時刻表通りであれば次の紙敷車庫行きが10分後に来るはずですが、来る訳無いですねこれは。歩きました。

松飛台駅入口と紙敷車庫の間は徒歩15分(Goooooogle情報)。つまり18:12に到着するわけですが、Googleより歩くのが速いと自負する僕は次のバスの時間を歩きながら調べました。

歩きスマホは危険です。極力控えましょう。

調べたところ、18:07 松戸駅、18:07 東松戸駅、18:09 八柱駅の3本のバスがあったので、この中でも一気に距離の稼げそうな松戸行きを目指して、Googleの1.5倍速く歩きます。ちなみに、紙敷車庫から東松戸駅は2つ隣のバス停です。なに考えてんですか?

平日の夕方ですので、道は混んでいますが歩行者はまばら、颯爽と車を抜かしながら歩いていると、視線の先に道に合流しようとしているバスが...

そうです。松戸駅行きのバスです。無事逃しました。やってしまいました。いや、Google曰く間に合わないんですよ。でも、Googleに無茶を笑われた気になりますよ。

心がマッドシティだった僕としては絶望ですよ。ほんとに。

 

というわけで傷心のまま紙敷車庫に到着したのは18:09。八柱駅行きのバスが出る時間です。しかし、すっかりマツドな気分だった僕は、八柱駅行きのバスをスルーして、東松戸駅松戸駅行きのバスが通るバス停まで歩き続けることを決め、先へ進みました。

というか、八柱行ってるとさすがに押上20時に間に合うか不安になったのが正直なところですね。

 

そんなこんなで到着したのが河原塚中学校のバス停。到着時刻は18:15、次のバスは18分。やりましたね、大勝利です!!

さて、3分後。

バスが来ません。始発から3つ目なのに遅れちゃいますか...

バスが来たのは23分。5分も遅れますか...

松戸新京成バス 松9 河原塚中学校18:23(+5)→松戸駅東口

特になにもなく淡々と工業団地から人を集めて松戸駅に到着...と思いきや、松戸駅東口のバス停入口でなぜか客を降ろすタクシー。それにクラクションで威嚇するバス。その状況を見て明らかにタクシーに敵意を示す乗客。

タクシーは数回バスロータリーに特攻しようとして、諦めて去っていきました。

松戸駅東口到着は18:47。電車で向かうとちょうど良い時間ですね。

というわけで、おとなしく北千住乗換で押上に向かいました。

 

ちなみに、見に行ったのは"きゃわふるTORNADO"のライブでして、来る2/11に1周年ライブがありますので、よろしければ(宣伝)

 

卒論の合間に書くと1日かかりましたね。卒論より筆は進みますが。。

それではまたなにかしら書きますので。