ショートカットのすすめ 北日本編

さて、最後の更新から早4ヶ月、、そろそろなにか書かないとなー、と思いまして。

九州旅行のも書いてるは書いてるんですけど、記憶が薄れはじめてるので他のテーマにしようかな、と

 

というわけで、過去に僕が利用したことのあるショートカットルートを紹介していこうと思います。

今回の取り上げるルートの条件は

・鉄道だと乗り換えが必要な区間を、鉄道より少ない乗り換え回数で結ぶ

これに該当するルートを(思い出した順に)北からいきます。

 

北海道

栄町→麻生

北海道中央バス 麻26系統(約15分)

札幌市営地下鉄 東豊線→同 南北線(約22分(乗り換え除く))

札幌市営地下鉄の乗り潰しの際に利用。乗り潰しという観点で行くと、同じところを往復するのもつまらないので。

バスは1時間に1本なので時間を確認しておくことがオススメ。丘珠方面から来るので多少遅れても大きな心で待ちましょう。

 

宮の沢→発寒

北海道中央バス 西44系統(約10分)

札幌市営地下鉄 東西線→同 南北線→JR函館本線(約30分(乗り換え除く))

これも上と同じ流れで乗車。

並行路線特有の乗換駅が無いけどバスが結んでるパターンですね。

Yah〇〇で調べたら最初にバスが出てきた、ついでに地下鉄琴似→JR琴似15分ウォークとかも出てきた。

中央バス自体は1時間に1本ながら、JRバスも結んでおり、合わせると1時間に3~4本あり、それなりの利便性かと。中央バスのJR発寒駅前のバス停から駅まで5分ほど歩くので冬は気をつけてください。

 

東北

二戸→久慈

JRバス スワロー号(約1時間10分)

東北新幹線→JR八戸線(約2時間(乗り換え除く))

それなりに長距離の路線ですが、高速バスの車両なので快適に移動できます、僕も途中で寝ました。

本数は1日7本ですが、八戸線も1日9本ですし大差ないですね。50分もあれば街ブラもできますし。

きたいわてぐるっとパスで盛岡→二戸→久慈→宮古→盛岡と回るのも楽しいですよ。

IGRいわて銀河鉄道ホームページ » きたいわてぐるっとパス

 

というわけで。。

次回は関東のショートカットルートの話か、九州旅行の話でいく予定です。