推しが卒業を発表した

2021年1月31日、推しメンのKATA☆CHU 大島遥華さんが卒業を発表した。

 

こんな機会でもないと過去を振り返ることもないので、

昔のことを思い出してみる。

オタクが一人語りをするだけなので、読んでも身になることはないと思いますが。

 

初めて大島さんと出会ったのは、遡ること4年前。2017年4月16日。

当時、僕は声優アイドルのESD(アース・スター ドリーム)のオタクをしていた。

ESDが長野でサーキットイベントに出演するということで向かった長野の地に、KATA☆CHUも出演。このときビラ配りをしていたのが大島さんだった。

神戸出身と聞き、「僕大阪出身なんですよ~」と話したような記憶がある、いまでも関西出身のアイドルと話すとき、最初はそんな感じの話をするので。

当時はまだ大学生で、財政難だったので、このときはチェキを撮らず、ライブも見なかったように記憶している。(財政難は社会人になった今も変わらない)

当時から、ビラをもらったアイドルは全員ROM垢でフォローする方針なので、このとき、ROM垢でTwitterをフォローした。

 

その後、ROM垢のTLで見かけることはありつつも、ESDのオタクをしていたこともあり、現場に行くことはない、といった日々が続く。

2017年12月29日、アース・スター ドリーム活動休止。

その後を追うように、派生ユニットの"ひかのん"も翌2018年3月11日に活動休止。

 

主現場呼べる現場が無くなった2018年4月29日。

白金高輪で行われた対バンライブにて、KATA☆CHUのライブを初めて見る。

このとき、ESDへと僕を誘ってくれた大学の先輩が、大島さんのオタクになっていたこともあり、特典会という正式な場で初めての会話。

同じ事務所の別グループのオタクになったこともあり、事務所の主催ライブなどで見ることも増え、都度チェキを撮って話すようになる。

やたらページの少ない写真集も買ったし、ちゃんとしたKATA☆CHUの写真集も買った。

 

2019年11月、別グループの推しが卒業し、優先順位1位が大島さんになる。

 

そして迎えた2020年、ほかのアイドルともチェキは撮るけど大島さんは絶対に2枚以上撮る、と心に決める。

しかし、3か月後、コロナの影響でライブができなくなる。

自粛期間は、一人暮らしということもあり、ほとんど人との会話が無い状態だったことから、数週間に一度のtalkportに救われた。

6月も後半になると、人数を絞ってのライブも行われるようになった。

久しぶりに面と向かって推しに会えるということもあり、再開後の1か月間はほとんどのライブに行っていたような記憶がある。

 

7月に入り、新グループ『僕はキミのカケラ。』との兼任が発表される。

15分ぐらいで終わったお披露目イベントも行った。プレデビューライブも行った。

3年間推してきて初めて生誕ライブも見た。

 

8月には、僕カケのデビュー、横浜での野外ワンマン。

 

ソロチェキしか撮れない時期に、特殊衣装の日のチェキが残ってたので、それにコメントを書いてくれたり。

僕カケでいろいろあったタイミングでのオンリーファイブのコメントに、気持ちをリセットさせてもらったり。

大阪遠征やら名古屋遠征やらに行って驚かれたり。

他の人とチェキ撮って怒られたり。

 

2021年1月、些細な軽口から思わぬ真面目な話に発展した。

内容は墓場まで持っていくので割愛。

 

そして迎えた1月31日。

お昼に行われた僕カケ単独ライブにて発表された兼任解除の発表。

そして、夜のKATA☆CHUワンマンで発表された卒業するとの発表。

 

本人が決めたことなので、一オタクがとやかく言うことはないけれど。

その夜からのあれやこれやが余りにも不透明で。

推しの卒業発表がこんなに後味の悪い感じになってしまったのかとショックで。

 

でも、心のどこかでKATA☆CHUを卒業しても今生の別れじゃない、また会える機会はあるんじゃないか、スッキリとして感じで本当の終わりを迎えられるんじゃないか、と期待してる自分がいて。

 

気持ちを整理するために書き始めたけど、うまくまとまらないのでこの辺りで。

 

僕カケ兼任解除が発表された後の大島さんに言われた「僕カケのメンバーみんな良い子やからこれからも応援してあげて」を胸にこれからもオタクをしていきたいと思います。

もちろん、大島さんが卒業するまでの間は、大島さんのオタクとして生きていきます。

いままでありがとう、そして残り僅かな時間をよろしくお願いします。