2022年のサッカー観戦を振り返る⑪

2022/06/11 明治安田生命J2リーグ第21節 vs ヴァンフォーレ甲府(JITス)

ここでJ2全42節の折り返し。

 

アウェイ遠征です。

 

遡ること約半年。山梨出身の大学の友人をフクアリでの北九州戦に誘った際に、「甲府で試合あるとき誘ってよ」と言われたので、有言実行と友人と2人で甲府へ。

 

新宿11時半の特急「かいじ19号」に乗れば1時間半で甲府に着く。近い。

家から会社まで1時間半かかるので特急は偉大だし、甲府は近い。

 

千葉のマスコットは犬、甲府のマスコットも犬。ということで、わんわんダービーらしい、犬が好きな僕もニッコリ。

JRさんは宣伝が上手(着いてから教えられるので下手)

フクアリにおける蘇我駅もそうなんですが、こういう歓迎ムード出てるといいねぇ、となります、いい。

 

山梨に来たからには、ほうとうを食べます。うまい。

tabelog.com

 

ほうとうを食べた後は、すぐ近くにある山梨県庁を散策。

県会議事堂、いかつい。

県庁別館には山梨近代人物館なる施設があり、山梨出身の偉人について学ぶことができた、建物もいい感じでよい。

 

猫がうろうろしてた、犬派だけど猫も好き。

 

いよいよスタジアムへ向かう。スタジアムまではバス以外に行きようがない。

シャトルバス乗り場も大歓迎ムードで、非常に好感が持てます。

 

バスに揺られて20分、そこから歩いて約5分、ついに到着、JITリサイクルインクスタジアム(長い)。

 

いろいろ食べたような記憶はある(ハンバーガーとか)のに、写真は苺のスムージーしか撮ってなかったらしい、ダメです。

 

車に乗って甲斐犬が遊びに来た。

 

この日は天気が下り坂で試合開始の頃には雨模様。

ハーフタイムにもまた甲斐犬の巡回があった、フォーレちゃんスタイルいいしかわいいよ

試合は前半に先制するも、後半CKから追いつかれてドロー、同点シーンはオフサイドなんじゃないか、と千葉ゴール裏はかなり荒れてたし、個人的にも微妙な気はしたけど、それ以上に追加点を取れるチャンスを逃し続けたのが痛かった。

www.youtube.com

試合が終わると再びバスに揺られて甲府駅へ。最終の特急「あずさ」が21時16分発、発車まで45分という絶妙な時間に着く。

とりあえず駅ナカにある蕎麦屋さんで夕食を取る。

 

ホームに向かうとどこもかしこも黄色いジェフサポばかり。電車で来たらこの帰り方以外に選択肢は無いよなぁ、と納得。(1本前の特急が20時半なのでかなりギリギリ)

 

あとは帰るだけなので特急で飲む。

スタジアムで買って、食べるタイミングの無かった大学芋もつまむ。

山梨から帰るときのいいところは、甲府盆地の夜景を見ながら帰れるところなんですよね。

 

この後、まっすぐ帰るだけのはずが、埼玉県熊谷市のネットカフェで一夜を明かし、朝9時には草津で湯畑を見ることになるのであった。(余談)