2022年のサッカー観戦を振り返る⑱

2022/09/18 明治安田生命J2リーグ第37節 vs モンテディオ山形(NDスタ)

間の水曜日はアウェイの岩手戦。ホームで負けたからアウェイでリベンジしたかったし、スタジアム行ってみたいんよなぁ、、と思ってたけど、単純に仕事も忙しかったし、水曜ナイターは厳しいものがある。

 

ということで、金沢戦から1週間。今度はアウェイ山形です。

 

話は前日にさかのぼる。あまりの仕事の忙しさに、土曜日も出勤することになったが、土曜日終電で帰宅→日曜日始発移動は過酷だなぁ、、と思ったので、遠征の荷物を持って11時ごろ出社。日付が変わった翌4時に退社。そこから山形に直行することに(こっちのほうが過酷では?という意見は聞き入れない)。

 

日暮里から常磐線に乗る、先日なしえなかった常磐線周りのほうが早いし楽やし、のコース

グリーン車で松戸までの記憶はあったが、そこから一瞬で終点の勝田に着いていた、乗り換え

途中、人身事故があったものの、反対方向だったため、15分ほどの遅れでいわきに到着

原ノ町で最後の乗り換えを終えると、仙台には12:18に到着。

新幹線には敵わないが、常磐線の特急"ひたち"よりは先に着ける、ありがたい。

 

仙台から山形に直行しても良かったのだが、ここはバスのオタク。仙台市営バスで途中まで向かう。

仙台駅前12:30 作並温泉行き

途中の作並駅前で降りて数分の乗り換えで電車に乗るつもりが、バスが14分遅延、電車に間に合わず。

1時間に1本あるのでまだ耐えてるといえば耐えてる。

作並駅名物の某国を彷彿とさせる看板。

1時間待って電車に乗る。

山形駅に到着。

今回の裏目的である山形交通のICカード(Suicaとしても使える)、山交チェリカを購入。

山形駅が最寄ではないけど、ドドンと宣伝の横断幕が出ていて良い。

スタジアムは隣の天童市にあるので、山形から再び電車に乗り込む。

大量のジェフサポとまあまあの山形サポを載せて満員の電車で天童南駅へ。

帰りの切符を買い求める行列が50人ぐらい伸びていて、Suica使えないもんなぁ、、となる。

反対方向からの電車で到着する大学の先輩と合流して一緒にスタジアムへ。

先輩からソウルフードとして"どんどん焼き"を教えてもらい、食べる。うまい。

試合開始。

前半のうちに先制を許し、0-1で折り返し。

ディーオが巡回してきた。

後半にも失点して終わり。勝ち点で並ぶ山形に痛い敗戦。

ちなみに、この試合はジェフにとっては2020年2月以来の声出し応援が解禁された日でした。

youtu.be

 

試合後は花火の打ち上げがあった。

試合後は、先輩のご家族に天童市街地まで送っていただき、天童温泉にて先輩と一泊。

ホテルの近くには「鳥中華」発祥の店があったので、ここで夕食。

suisyasoba.com

 

翌日は山形駅までバスで行ったのち、仙台、原ノ町と来た道を戻っていわきへ。

ここで少し散策しようと考えていたが、いわき到着直前から豪雨に見舞われて散策は取りやめ。

お昼を食べそびれていたので駅弁のカジキソースカツ丼を購入。

水戸の辺りで少し寄り道をして帰宅。

 

負けたけど温泉泊まれたし、先輩とのんびり話できたしいいか~~となったのノーダメージな遠征。