今年のオタクを振り返る

サッカー振り返りを書き始めた翌日、コンカフェで推しと話す。

ぼく「今日の分のブログを書かんといかんので」

推し「昨日はサッカーの振り返りやったから、きょうはりなの振り返り?」

ぼく「や、24日かけてサッカーを振り返っていくので、今日もサッカーの話です」

推し「なんやねん」

 

となったので、振り返りを書くことにします。

参考資料は1年間の自分のツイートとGoogleフォト。

それでは

 

記憶が正しければ、年が変わった時点では推しのTwitterのアカウントはないので、とくになにごともなく過ごす。

初めて言及したのは、1月7日

無事に卒業公演をできるほうが珍しい事務所、よくないですねぇ、、、

 

在宅勤務をいいことに2週間ほど実家で仕事をして、そろそろ千葉に帰るか、、と千葉に帰ってきた翌日、1月17日の月曜日に事件が起こる。

結局、本人ではしゃぐ。

 

1月22日

誕生日なのでニコバーで飲酒しながら祝われる。

そこから、KATACOTO*BANKのライブに行く、雨知ななさんの生誕。

りなちゃんさんがオンラインでチェキを売り出したので早速買う。

 

1月31日

買っていたオンラインチェキが届く、誕生日が祝われていたり、制服来てや~~の要望が聞き入れられていたりしてはしゃぐ。

 

2月5日

マイミン(僕はキミのカケラ。)、またの名を、音羽まいみ(KATACOTO*BANK)さんの卒業ライブを見る。

推しは辞めてもグループが好きなんでね、の心持ち。

 

2月6日

オンラインチェキを買うとZoomで話せる特典があったので、りなちゃんさんとZoomで話した。

 

2月11日

ちばぎんカップを一緒に見ていたレイソルサポに呼ばれて、フクアリからI'mew(あいみゅう)の1stワンマンを回す。

普通に楽しかったし、大阪出身の人と、レイソルサポの推しとチェキを撮る。

 

2月22日

りなちやんさんの誕生日なので、前日にシルバニア買いに行って0時ドンで祝う。

 

2月23日

ハープスターさんの全国ツアー@千葉が行われるので、行こうかなぁ、と思ってたら休日出勤を要求されて大敗。会場が柏じゃなくて総武線側やったら間に合ってた。柏は遠い。

 

3月1日

りんちやんさんの誕生日記念チェキが売られていたので爆買いしたのが届く。

 

3月16日

りなちやんさんがなか卯のあさりくりーむ親子丼の感想を求めていたので、わざわざお昼をなか卯にする真剣さを発揮する。

 

3月19日

大阪のアイドル、ステラシュガレットさんが東京でライブをする、しかも対バン相手が気になっていたIDOLATERさんも出ていたので、1か月以上ぶりのライブ。

初めて見た、きっと誰かの秘密兵器さんもよかった。

(なお、ステラシュガレット、きっと誰かの秘密兵器はその後活動をやめてしまった、無念)

 

4月8日

りなちやんさんがコンカフェで働き始めるとのお知らせが流れてきて、コンカフェ行ったことないんですが~~とひっくり返る。

あと、この日コロナ陽性の診断を受けた。

 

4月16日

コロナの軟禁が終了した

りなちやんさんのコンカフェ初日だったので、さっそく行ってみた。

 

4月19日

ステラシュガレットさんの最後のアルバムを買っていたのが届く。

盤面にサイン入っててサービスがgood

 

4月26日

野球に負けて嫌になったのでコンカフェに行く、優勝チェキをもらう(が、ものの見事に6位で終わった)

 

4月30日

サッカー負けてから実家に向かう夜行バス乗るまでにコンカフェを回す限界ムーヴをする

 

5月17日

りなちゃんさんが「思い出の食堂物語」なるゲームを始めたらしいので便乗して始めるをする。

 

この辺の時期は、コンカフェとニコバーを適当に行く日々を過ごしてるので特筆すべきエピソードがない。

コンカフェで隣の席になった推し被りと仲良くなったぐらい。

 

6月1日

ニコバーの推し店員であるところのはちちゃんが7月に卒業することが発表されて泣く

 

6月4日

県営大宮球場に野球を見に行ってたら、りなちゃんがちいかわの催しのために大宮に行ってたらしくて、さすがに運命を感じる(キモオタスマイル)

 

6月7日

ふと思い立ってライブを見に行って無限にチェキを撮ってしまう

よく見るとチェキ撮ってる裏で映り込んで遊ぶアイドルがいて笑う


7月1日

ニコバーの推し、はちちゃんの卒業の日

 

7月3日

声優の澤崎柚希さんから生誕のビラ配りをしているので呼び出されて、生誕のチケットを買う。

 

7月16日

澤崎さんの生誕ライブに行く。

 

7月29日

サッカー岡山遠征の夜行バスに乗る前にライブに行く

初めて行った渋谷近未来会館がどことなく中国ダウンタウン感があって気圧される。

 

7月30日

サッカー終わりで瀬戸大橋を渡り高松へ。

ガールズバーで軽く飲んでからニコバーに移動。一般飲食店のはずなのにランダムチェキがあったので思わず11枚引く。

 

8月5日

お笑いコンビ三拍子のワンマンライブを見に行く。

 

8月7日

TIFに行く。去年のひどい仕打ちを受けて、二度と行くもんですか、と思ってたら、いつか見たいと思っていた、fishbowl、きのホ。、美味しい曖昧が同じ日に揃ったのでさすがに行くしかなかった。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

他にも、普段見てるフリーク系列のアイドルも出てた


8月11日

再び知り合いから声をかけてもらって、I'mewのワンマンライブに行く

 

8月22日

TIFで注目していたけど時間の都合で特典会に行けなかった、きのホ。と知り合いが薦めていた、さとりモンスターの2マンライブが行われると聞いて、仕事終わりに下北沢へ。

 

9月17日

9月30日が期限のハープスターさんの特典券を使い切るタイミングが全くなかったので、休日出勤で自分一人しかいないオフィスを抜け出して渋谷へ向かいライブの特典会だけ参加。

この後、4時まで仕事をして山形でのサッカー観戦に向かう。

 

9月27日

遅めの夏休みに、JR西日本のサイコロ切符でお出かけ、サイコロで出た行先は白浜。

たしか冬にりなちゃんが白浜行ってたよな~と記憶を思い返して、アドベンチャーワールド行って全く同じ場所で写真を撮るチャレンジをする。

なお、同じ場所は見つけたものの、パンダがおらんくてモヤモヤになってしまう

 

10月9日

4年ほど前に通ってた杏斉ゆかさんが卒業するとのことで、最後ぐらい行っておくか~の気持ちでめちゃくちゃ久しぶりに行く。あのころとはグループ名も変わっていた。

 

11月12日

身内の不幸で大阪に帰省していたら、ハープスターの生バンドライブ、ROCK STARが大阪で行われるということで、さすがに行くしかないでしょ、と行く。

予告もしていなかったので大いに驚かれる。

 

11月27日

アイドルの上月せれなさんとW杯コスタリカ戦を観戦するイベントに参加する知り合いがいて、気になったので見に行く。数年ぶりに会ったので感慨深くなる。なお試合には負けた。

 

12月10日

CYNHNとfishbowlの2マンライブのチケットを知り合いが余らせていたので、参戦。CYNHNも数年来曲を聴いていてライブを見たかったグループで、fishbowlは近頃ずっと聴いているので個人的に最高な対バン。譲ってもらったチケットが良番で2列目でライブを見れる幸運。至福の時。

 

12月24日

りなちゃん納めにクリスマスイブのコンカフェへ。クリスマスイブに予定のないオタクにも優しい。

 

12月25日

fishbowlのクリスマスライブを見るために静岡へ。



12月27日

コンカフェさんのログインボーナスのキリが悪かったのでラストコンカフェ。

りなちゃんに捧げるショットをして終わり。

 

12月31日

推しからチェキが届いた年末、ちゃんと実家着にしといてよかった~という顔つき。

 

まとめ

推しがコンカフェ屋さんになったり、はたまたニコバーを辞めていく推しがいたり、完全に見に行くライブが楽曲派っぽくなったり、いろいろあった1年でした、来年も推し、オタク、みなさまよろしくお願いします。