過去のバス乗り継ぎを振り返る回

こんにちは、バスのオタクです。

 

前回に引き続きバス乗り継ぎをした話です。

今回は、大学の自由課題的サムシングのネタ集めにバスに乗った時の話をば

 

2016/10/3

ダメ人間なので昼までゴロゴロしてたのですが、ふと思いたって課題のネタ集め(バス停の位置調べ)にでも出かけようというわけで、15時過ぎに家を出る。

 

[1本目] 千葉駅 15:30→15:53 みつわ台千葉内陸バス みつわ台車庫行

千葉市民なので実際のところ途中から乗りました(小声)。

千葉駅からみつわ台方面へのバスは、県営住宅前経由のみつわ台総合病院行(平日のみ)、みつわ台駅経由のみつわ台車庫行、都賀駅経由のみつわ台車庫行の3経路があり、日曜日だったことと、時間の関係でみつわ台駅経由のみつわ台車庫行を選択しました。

団地への路線ということで、それなりに人も多く、その影響か8分遅れてみつわ台駅に到着しました。

15分間隔いいですね、実家の最寄り路線は20分間隔から減便されて不均等なダイヤになってしまったので

 

みつわ台駅からはモノレールで都賀駅まで移動

もともと都賀に行きたかったのだから、都賀駅を通るバスを使えばよかったのでは??となりつつ。

都賀駅のバス停の位置を確認して、次の目的地を決める作業にかかる。

千葉駅、通学路だし無い。四街道駅千葉市じゃない。若松営業所/中央公園、どこだお前。

こうして諦めかけて向かった乗場で見つけたのが、次の路線。

 

[2本目] 都賀駅 16:25→17:00頃 鎌取駅 千葉中央バス 鎌取駅

外房線鎌取駅までショートカットする路線を発見したうえに、20分待ちなのでなんの迷いもなくこの路線に乗ることを決断。

千葉駅から放射状に伸びるバス路線各線を南北につなぐ路線ということもあり、

都賀駅:JR総武本線千葉都市モノレール

滑橋:京成バス 千葉駅方面

小倉台駅:千葉都市モノレール、京成バス 御成台車庫方面

千城台北駅入口:千葉都市モノレール、京成バス 千葉駅 / 千城台車庫方面

坂月橋:千葉中央バスちばフラワーバス 千葉駅方面 / ちばフラワーバス 東金・成東方面

大宮団地:千葉中央バス 千葉駅方面

鎌取駅:JR外房線千葉中央バス ちはら台方面

のように様々な路線と乗換が可能です。

しかし、1~2時間に1本とかなり使いにくいダイヤなので利用者はほとんどおらず、都賀駅発車時点で僕1人という有り様でした。

総武線と外房線を結ぶ需要は少ないとは思いますが、乗り換えなく結んでいるというメリットを活かしてなんとか走り続けて欲しい路線ですね。

 

ということで鎌取駅に到着し、いったん電車で誉田へ向かい、バス停の位置を調べます。

 

[3本目] 誉田駅(南口) 17:09→17:49 蘇我駅東口 千葉中央バス 蘇我駅東口行

誉田駅南口のバス停は枠で囲まれただけの簡素なものでした。

電車を降りてバス停に着くと、すでに停車していた蘇我駅行きに乗り込んで蘇我まで戻ります。

この蘇我駅行きの路線、鎌取駅までは外房線と並行して走るのですが、鎌取~蘇我では外房線とは大きく異なる経路で進みます。鉄道と同じ区間を結ぶ以上、時間より人ですからね。

f:id:totteiino:20171111121755p:plain

 

というわけで、蘇我駅東口に到着。

ここで夕食タイムとして、この日最後の駅、浜野を目指します。

 

[4本目] 蘇我駅西口 18:30→18:42 浜野駅前 小湊鉄道バス 八幡宿駅行

浜野駅は、蘇我駅から内房線で1駅なので、電車で向かってバスで戻ってもよかったのですが、ちょうどバスが来たのでバスで向かうことに。

この千葉駅と八幡宿駅を結ぶ路線、乗った当時は20分間隔の鉄道並行路線としては破格の本数だったのですが、2017年春のダイヤ改正でかなり削減されたそうです。

狭い道通るなぁ...と思っているうちに浜野駅前に到着。

この駅前というのが厄介で、降ろされたのはロータリーではなくただの路上、燦然と輝く駅のホームが広い闇空間*1の向こう側に見えました。

駅に行くためには歩いて2,3分といったところでしょうか

駅の東口側にもバス停があるということで、視察に行ったのですが、すでに終了していたので、おとなしく電車で帰ることに。ちなみに、この浜野駅東口のバス停は八幡宿駅行きの一部が短縮・経路変更の上でここを終点にしているそうで。

電車で帰ったら千葉駅ってすぐですね!!!

 

といった次第で千葉市内(中央区若葉区緑区の3区)を適当に移動したときの話でした。

*1:駐輪場でした。