2023年のサッカー観戦を振り返る①

去年は「アドベントカレンダーでもやってみるか」と軽い気持ちで12月に入ってから毎日毎日書いていたのだが、さすがに毎日それなりの分量を書くことは大変だったので、今年は書けそうなときに書いていくシステムにしようと思います。(年内に終わるのか?)

 

1試合目 02/12 ちばぎんカップ 柏 vs 千葉(三協F柏)

2023年の最初も去年と同じく世界三大カップ戦から始まる。

毎年、千葉と柏で交互に開催され、今年は柏のターン。

サッカーを観るようになってから、3年。ここまで柏はJ1、千葉はJ2に居座っているので、日立台に来るのは初めて。

 

去年と同じく、柏サポーターの知り合いにチケットを取ってもらい、バックスタンド前方で観戦。千葉のホームスタジアム、フクダ電子アリーナもサッカー専用スタジアムなので、ピッチとの距離は近いと思っていたが、ここはそれ以上に近い。目と鼻の先である。

 

一緒に行っていた知り合いに勧められて、唐揚げ丼をいただく。

 

ルーキー小森の先制弾に、新戦力の呉屋が2得点を挙げて幸先よく勝利。

プレシーズンマッチとはいえ、J1のチームに勝利。幸先良くJ1昇格を目指すシーズンが始まった。

 

www.youtube.com

 

 

2試合目 02/25 J2リーグ 第2節 千葉 vs 山形(フクアリ

開幕戦はアウェイの長崎戦。ちばぎんカップに続き、ルーキー小森がゴールを決め、虎の子の1点を守り抜いての勝利。

そして迎えたホーム開幕戦。


またまた小森がゴールを決めて先制。とんでもない新人が入ってきた。

と喜んでいたのも束の間。前半終了間際に追いつかれ、そして後半に逆転される。

とはいえ、2試合目。まだまだ先は長いので悲観することはない。と、この時点では思っていた。

【J2 11位 1勝1敗 勝点3】

 

www.youtube.com

 

ちなみに、開幕時期は毎年、隣の市原市でキャンプをしているモンテディオ山形

ホーム開幕戦ということで、ジェフのホームタウンの市長として挨拶をしていた市原市長は、どっちを応援するか悩みますが、みたいなことを言っていた。

試合の翌日も、山形に戻ることなくジェフとトレーニングマッチをしていたらしい。

 

 

3試合目 03/05 J2リーグ 第3節 千葉 vs 群馬(フクアリ

基本的にはホーム→アウェイ→ホームと交互に試合が行われるJリーグ、めずらしく2週連続でホーム戦。

スタメン発表時に、秋田に在籍していた昨年、千葉との試合で飛び蹴り騒動を起こした武颯の名前が呼ばれるとジェフサポの大ブーイング。も、その武のゴールで開始早々先制を許す試合。

その後、ルーキー小森が3試合連続となるゴールを決めて追いつくも、結局2-2のドロー。最後は田口のシュートをキーパーが弾いてコーナーキックか?と思われたところで試合終了。時間と言われればそこまでだが、少しモヤモヤとする終わり方。

3試合を終えてキッチリ1勝1分1敗。悪くはないが良くもない滑り出し。とりあえずここまででわかったことは、小森飛絢がすごいルーキーだということ。

【J2 12位 1勝1分1敗 勝点4】

 

www.youtube.com

ハイライト見返してたら、失点シーンがどれもなんだかなぁ、、みたいな感じだ。。。

 

とりあえず、次は遠征に出かけた回になるので、この辺りで一区切り。

さて、年内に全試合書き終わるんだろうか。。。