推しとの約3年を思い返す

このブログだけを生存確認に利用している人はいないとは思うが、

ブログに書くようなできごともないまま、日々サッカーを観たり、野球を観たり、推しに会ったりとしています、ぼくです。

 

さて、去る2023/07/16、国立競技場で行われるサッカーの試合を見に行くために移動しながらTwitterを見ていると、とある1件のツイートが目に入る。

 

推しが卒業する。。。

 

アイドル卒業のときよりは猶予があるとはいえ、想像していなかったので慌てる。

 

ということで、これまでの3年間を振り返る。

 

2020年7月10日、当時の推しであった大島遥華さんが兼任で所属することになったアイドルグループ『僕はキミのカケラ。』のお披露目イベントが行われる。

そのメンバーの中の1人として加入していたのが、チャンリナ・チャンチャン、その人。

大阪出身という情報だけを頼りに、僕も大阪出身やしな、とチェキを撮りに行くところがすべての始まり。

 

7月23日の初ステージもちゃんと見に行く。

 

同じ関西出身やし、話のニュアンス伝わるし、なんとは言えんけど言葉のラリーが心地よいので、2推しやね~みたいな顔でちょいちょい通う。向こうも向こうでメンバーだからわかる大島遥華さんの話でマウントを取ってくる変な関係。

なんかの拍子に、「ぱんだ(大島遥華さんの愛称)さんの次に誰好きなん?」と聞かれたので、や~チャンリナやね~みたいなことを言う、ここで正式にオタク認定されたと思う、知らんけど。

 

12月にもなると、チャンリナのオタクとしての自覚を求められる(他のアイドルとチェキ撮って怒られる)。

このときの意図はわからんけど、ハート無視してピースしてるように見えて非常にヤバオタクの顔つき。

なお、性格が悪いので、チャンリナが見つけられなかったアイスを家の近くで見つけて煽るなど、よくない振る舞いをしていたらしい。この辺の斜に構えて人を煽るところは3年たっても変わらないもよう。

12月は遠征で名古屋へ。チャンリナも僕も名古屋から実家へ帰るというムーヴは同じやのに、なぜか名駅で出会えませんでした、なんでやろ。(僕は近鉄で松阪一泊したから)

 

年は変わって2021年1月末、大島遥華さんが3月にKATA☆CHU、僕はキミのカケラ。を卒業することが発表される。

この辺りは、推しが卒業するということで僕はワタワタやったし、アイドル側もバタバタな時期。

2月22日はチャンリナ20歳の誕生日。当日にライブがあったので、めでたい!祝うぞ!とライブに行く。

その帰り道、Twitterを見て驚く。

KATA☆CHUと僕はキミのカケラ。のほとんどのメンバーが合流した新グループ、KATACOTO*BANKが始まる。との報せ。

元グループのメンバー卒業も近い中での発表、ほぼ全メンバーが新グループに入るということで、どちらのグループも好きだった僕はモヤモヤ。。。

 

そんなことを思いつつも、時間は進んでいき、2/27のカタバンお披露目の日がやってくる。

オープニングアクト的な立ち位置で登場するカタチュー、僕カケに少しモヤるも、発表されたカタバンの曲は嫌いではないので、ライブを楽しむ。

カタバンでは、名前は百瀬りなに変わるそう。

 

さらに翌28日は、生誕祭。

カタバンが始動したバタバタの中、思い描いていた生誕ライブができるか不安だったらしい、そらそうよ、生誕祭を控える中でこんなバタバタするのはおかしい。

 

3月、大島遥華さん卒業ということで、全部のライブに行く勢いで現場に行く。

僕カケとしてのライブで顔を合わせる頻度が高くなるも、それは卒業が近づいているということ、そして卒業後は会える機会が減るんやろうなぁ、という話をされたときに思う。

大島卒業してからも、チャンリナは推し続けようと。

 

3月21日、ついに迎えた大島遥華さんの卒業。

卒業ライブが終わり、卒業メンバーの最後の物販に向かう。

その時間、新グループKATACOTO*BANKは、動員人数で撮影可/不可が決まる重要なライブをしていた。

後継グループとしての位置づけにしたいのかどうかが見えてこないスケジュール感に違和感は持ちつつ、この時点では卒業するメンバーとの別れのほうが優先度は高いので、ライブには行けなかった。(結果は目標未達)

その夜、なにげなくTwitterを見ていた僕に衝撃のニュースが。

卒業したはずの大島遥華さんが、同じ事務所の別グループに入る。

 

いやいやいやいや、それは話が違うわ、なんやそれ

卒業するって聞いてたから、普段はしないほぼ毎日ライブに行く、とかしてたんやけど

さすがにそれはないやろ

 

事務所の方針なんてしったこっちゃねぇ、と、ここから大島遥華さんとの関係は希薄になっていく。そして、事務所が信用できなくなったのでライブに行かなくなる。

ライブには行かないが、りなちゃんのことは気にかけていたので、コメント付き画像が届くサービス、OnlyFiveを時折買ったりしてた時期。

 

ライブに行かないこと1か月、知り合いに誘われたライブにカタバンが出る、これはちょうどいい機会。そう思っていたが、流行り病の影響で延期に。代わりにカタバンが出る他のライブに行って久しぶりに会う。

僕は基本的に、ライブに行くことを事前に伝えないタイプなので、ライブに行くことをとある筋から知ってはしゃいでたらしい、かわいいね、りなちゃん。

 

5月に入っても、ライブにほとんど行かない暮らしが続く。とくにこの月はカタバンのライブにしか行かなかったこともあり、初めて出会ってから10か月、ついに月間チェキ枚数最多がりなちゃんになる。

 

6月、なんかライブ行き始めたらアレはアレ、コレはコレ、の境地にたどり着いたので、普通にライブ行く。

えん魔帳を見返したところ、1か月で29枚もチェキ撮ってたらしい、なんで??

(ちなみに、この枚数は当時の時点で月単位トップの数、過去に卒業していった推しの卒業月をも上回った平月、愛やね)

 

7月、気づくと僕カケお披露目で出会ってから1年か~となって、1年を振り返ったブログ書くぞ!!と思い立って、丸1年の7/10に間に合うように2週間ぐらいかけてブログを書いた。

 

teijiunkou.hatenablog.com

 

7月に入って、7/27絶対空けといて、みたいな話があったけど、察し力0点なので、めちゃくちゃ普通に2年目も仲良くしようね~~みたいなことを書いてた。

 

そして迎えた、7/17、百瀬りな卒業の報せ。突然、卒業まで10日というタイムリミットが降ってくる。

10日の中で、ライブが無い日もあれば、絶対に行かないと決めている大きい箱でのライブもあったり、はたまた名古屋遠征2Daysがあったりで、卒業前とは思えないぐらいのバタバタスケジュールでなんやこれ、となりつつ、名古屋遠征も含めて、大きい箱でのライブ以外は全部行けるように予定を組む。

 

名古屋遠征、2日でライブ6本、チェキ会1回もちゃんと全部行った、思えば、大阪遠征のときはタイミングが悪く行けなかったので、りなちゃんとの遠征は全部名古屋だったなぁ。。。

 

時間は無情にも流れて、7/27の卒業ライブ。

これで最後なんか、、と思いつつも、いつも通りの感じで話してくれるので、なんか実感わかへんなぁ、、と思ったり。

 

卒業ライブを終えて、最後のOnlyFiveが販売される。先着5人というシステムなので、取れず。また販売されるも取れず。こんなことを繰り返して4連敗ぐらいする。そして5度目の正直で、ようやく取れた。最後の最後まで推しに迷惑をかけるオタクである。(6回目の販売はなかったので、僕が取れるまで出し続けてくれたんやろうな、僕のこと好きやん)

 

実感ないわ、とかいろいろ言ってたのに、翌朝しっかりとダメージ受けててあまりにもオタク。

 

7月が終わり、8月が始まる、そんな頃、ひっそりとTwitterのアカウントが消えていることに気づく。1周年のブログを書きがてら、りなちゃんのアカウントにアップされてた動画はすべて保存していたので、消えちゃったけどまあいいか、みたいな気持ちになってた、冷静になったら写真は保存していないものも多かったので失敗したなぁ、、となったけど。

Twitterのアカウントが消えてしまい、大阪に帰ったのか、元気にしてるのか、まったく情報がなくなってしまったので、カタバン全メンバーのリストを作って、Twitterに生存情報を求める危ないオタクになった。

 

推しが卒業したし、ライブ行かんでええか、の気持ちになったので、卒業以降すっかりライブに行かなくなる。

 

そんな9月、日本最大級のアイドルフェス、TIFの出場枠を懸けたSHOWROOM配信イベントにカタバンが出るとのことで、推しは卒業したけど推しがいたグループがTIFに出るのは見てみたいなぁ、、と思い、人生で初めて配信イベントに課金したし、できる範囲で応援してた結果、無事に出場圏内に入る。めでたい。

 

卒業以来のライブがTIFってのもなんかいいですわよね~、と久しぶりのライブに行くぞ!の構えで迎えた10/2、TIFの当日。

カタバン以降のグループが目当てのオタクが先に入っており、入場規制がかかったまま微動だにしない入場列。そして迎える出番時間。列はわずかに動くも、会場はまだまだ先。そんなうちに出番終わりの時間になる。見れず。

ほかのアイドルも見ようと思っていたが、一番の目当てが見れなかった怒りから、休憩場所となっていた公園で1時間ほど日向ぼっこをして帰る。

TIFなんて二度と行かん。(なお翌2022年は行った模様)

 

すっかりライブに行く気も失せて、10月も引きこもる。

 

11月、ふとライブに行きたくなってカタバンのライブに行く。数日前にメンバーと一緒に遊んでたらしい情報が流れてきたこともあるけど、普通に曲聞いてたら見たくなったのもあったので。

そして、各メンバーと特典会で話す。だいだいりなちゃんの話をする悪行をしてたし、一部のメンバーにはそれすら読まれてたけど、卒業してからも仲良くしてくれんのも、それを匂わせみたいな感じとはいえツイートしてくれんのなんか嬉しいわね。。あらためて思った。

 

こうなると、頻度はそこまで高くはないものの、りなちゃんの情報を求めるという名目(よくない)でライブに行きやすくなる。

11月、12月と時折ライブに行く日々を過ごして2021年を終える。

 

2022年1月17日、在宅勤務でスマホを見ながらヘラヘラと仕事をしていると、見知らぬアカウントからいいねがつく。

アカウント名は「りなさん」、IDもアイドル時代のものと酷似している*1

とはいえ、フォロー1人、フォロワー0人で、できたばかりのアカウント、ここで早とちりでフォローすることは避けたい、そう思っていいね欄を確認する、"百瀬りな"でエゴサしていることを確認する。これは極めて本人という結論に至って、フォローする。

 

1月22日、僕の誕生日。りなちゃんがチェキの通販を始めたので買う、わざわざ誕生日に売ってくれるのは私信とされます(いいえ)。私信を受け取ったらば買うしかないですわよね。1週間ほどでチェキも届いてはしゃぐ。

チェキを何枚か買うとZoomで話せる、みたいな特典があったから後日Zoomで話した、元気そうやね~~となったし、このフリーな感じがええんよな、みたいな顔になった。

 

2月22日、こんどはりなちゃんの誕生日。シルバニア好きやったよなぁ、と思って、家にシルバニアを導入する。異常独身シルバニア男性が誕生する。

誕生日ということで改めてオンラインチェキが販売されたので、お祝いや!と騒ぎながらチェキを買う。

枚数特典でZoomで話せる催しがあったので、また話してた、一生雑な話しかしてなかった気がするけど、平常運転なのでOKとされている。

 

4月8日、巷で大流行の某ウィルスをもらって病床に臥しているところに、りなちゃんが池袋のコンカフェで働くとの報せが入る。

人生でコンカフェに行ったことが無いので、勝手な印象として

シャンパンが飛び交う

・店員がめちゃくちゃ酒を要求してくる

などの、ネガティブイメージを持っていたので、内心は困ったなぁ、、となってた。

 

4月16日、初出勤の日、病気療養も終わっていたので、初めてのコンカフェをする。久しぶりに直接対面したし、2ショでチェキも撮った。

 

仕事終わりとか、土日とか、行けそうなタイミングではコンカフェに行くようにして過ごす。とはいえ、コンカフェの楽しみ方がわからんなぁ、、みたいなことをツイートして迷惑をかけるなどをしてた*2

まあそんなことを言いつつ、会える機会ではあるので、通う。

 

コンカフェ前に大宮に野球見に行ってたら、ちいかわの催しでりなちゃんも大宮におったらしいニアミスで騒いだり、髪型ポニテの日は這ってでも駆けつけたりしてた。

ドミノピザでキャンペーンやってたから店にピザを運んでもらってピザパーティーしたりもしたし、旅行行ったときにご当地ちいかわをお土産に買って行ったりした。

 

月日は巡って2023年。1月5日に僕カケ、かたちゅー楽曲をやるライブがあるという話を聞いてライブに行く。ライブはもちろん楽しかったけど、いないチャンリナの幻想(パート)を思い浮かべてしまう。

そんなライブ終わり、見てなかった期間にカタバンに加入していた彩音そらが大阪出身と知って、初めてチェキを撮って話す。チェキ撮ったことを知ったりなちゃんに、「仲良くしたい」と伝えるように頼まれる。この伝言はタイミングの都合で1か月後になったが。。

 

1月終盤には、元カタバンメンバーのチェキ会。参加する2人ともそれなりに話したことがあったので、もとより行こうと思っていたところに、チェキ撮影要員としてりなちゃんがいるという話を聞く。推しに他の人とのチェキを撮られる気まずイベントになって困り果てる。

 

2月15日、バレンタインイベントで各キャストのチロルチョコが会計金額に応じてランダムにもらえるとのこと、ランダムか~と思いつつ引くと、ぴったりりなちゃんを引く、これは運命、ジャスティス!

 

2月18日、少し早いがバースデーイベントが行われる。17時過ぎから23時の閉店までずっとおったし、気が大きくなったところに煽られたのもあって、生誕のオリジナルシャンパンを2本開けたりする。豪遊。破産。

 

4月、5月と仕事が徐々に忙しくなっていくなか、なんだかんだ時間を見つけてコンカフェに行く、みたいな日々を過ごす。

 

6月、先述の彩音そらの生誕で生誕パックを買ったことを怒られるところから始まる、彩音そらも好きやけど、一番好きなのはりなちゃんなのにね、わかってくれない(斜に構えて誠意が見えないタイプの悪いオタク)。

 

7月に入って、約2年ぶりにりなちゃんがステージに立つ機会が2回まとめてやってくる。

まずは7/15、僕カケメンバーの中で唯一現役でアイドルを続けているリカ・アルコール・96°(→黒乃りか)さんの生誕ライブで、僕カケが1日限りの復活することに。人の生誕に押し掛けるのは野暮かなぁ、とは思いつつ、いまだにカタバンを時折見に行こうとなるのはリカスピさんが未だに現役でおるからやろうし、そこを祝うのは当たり前か、ということで、ライブに行く。

久しぶりにステージに立つ推しを見る、やっぱりこれなんよな、みたいなことを思う、コンカフェはダラダラ話できたり、一緒に乾杯したりできるけど、元はアイドルとしてのチャンリナを推していたわけで。というか、僕カケの曲が良すぎる。100万読者全員聴いてほしい、まあ次のライブはないかもしれないんですけどね。

www.youtube.com

 

この翌日、コンカフェ卒業のお知らせが出る。

 

次のライブは7/23、コンカフェの同僚のえなち(日向えな)と2人でのライブ。

7月23日といえば、僕カケとしてステージデビューをした日。それからちょうど3年、卒業を控えているということは、これがたぶん最後のステージになる。ちょうど3年、悔いなく見守ってきたとは到底言えないけど、ステージに立つ姿を最初から最後まで見届けることができたという感慨はひとしお。

 

7月も終わっていよいよ8月、卒業の月。

4月に行われた1周年イベント、仕事が忙しかったので行けなかったのだが、シャンパン特典のアクリルスタンドが残っているとのことで、遅ればせながらでシャンパンを開けたのが今日の話。

会えるの残り何回かぁ、、みたいなことは事実として認識してるけど、もう1ヶ月後には会えなくなってるってのはまったく想像できひんし、実感もない。たぶんアイドル卒業のときと同じように次の日とかに実感すんのかな。

前のときとは違ってSNSは続けるみたいやから、ときおり元気なとこを見せてもらえれば嬉しいです、いまはそれだけで十分やなぁ、という気持ち。

 

3年経ってもやっぱり「かわいい」って言うのは恥ずかしいし、ついつい「ええやん」って言葉に逃げたくなるけど、ふとした拍子にめっちゃかわいいやんと思ってるんよ(もちろんデフォでかわいいんやけども)、というのを最後にちゃんと書いとかへんとなぁ、という思い。

 

「好きな人にはちゃんと好きって伝えなあかんで」とは3年前に言われた一言。あの頃とは違って、言ってくれた人が一番好きな人になりました。

りなちゃんを推してた3年間、ええやん。

 

-----------------------------------------------------------------

2020年~2022年は過去記事と重複する関係上、さらっと書いているので、

もしものもしも、その期間の話が気になる方は以下の各ページへ。。。

①2020年7月~2021年7月(本文中にも貼ってるけど)

teijiunkou.hatenablog.com

 

②2021年7月~12月

teijiunkou.hatenablog.com

 

③2022年

teijiunkou.hatenablog.com

 

*1:最悪のオタクなので、僕がアイドル時代のIDでアカウントを作っていたため、同じIDは使えない状態だった。僕自身復活することがあると思ってなかったので。その後、該当アカウントは削除した

*2:他に推し被りの人がいるのはしゃーないとはいえ、1時間おって40分ぐらいテーブルに誰もおらんのは違うんちゃう、みたいな話