チャンリナ・チャンチャンが卒業してから約5か月間の振り返り

2021年7月27日、推していたアイドル、チャンリナ・チャンチャン / 百瀬りな(僕はキミのカケラ。 / KATACOTO*BANK)が卒業した。

これまでは、推していたアイドルが卒業する、となってもそこまで引きずることはなかったけど、チャンリナ卒業に関しては、5か月以上が経ったいまも引きずり続けてるので、今年の話は今年のうちにということで、一度ブログとしてまとめておこうと思った次第。

 

2021年7月10日、お披露目ライブで初めて話してからちょうど一年ということで、一年間の振り返りブログを書き上げた次第。

teijiunkou.hatenablog.com

 

これを書き終えて以降の話を時系列的に追っていければ。

7月

7月10日、ブログ上げたその日にそのままライブに行く。

普通にブログ読んだ話をされて、うれしかった~って言われて嬉し恥ずかしになる。まあ、終盤は夜中テンションで気持ちだけで書いてたので、気持ちが伝わってればなにより。

 

7月17日

この日はサッカーを見に行って、勝った勝ったと浮かれて帰宅。

家でのんべんだらりとPCを眺めていると、KATACOTO*BANKに新メンバー加入のお知らせ。

新メンバー入るんか~と思ってツイートを眺めていると、3枚目の画像に違和感を覚える。

「新メンバー加入のお知らせ」の見出しから始まり、しれっと書かれる百瀬りな卒業のお知らせ。

キツい。

7月のスケジュール出た段階で、7/27は絶対来てほしい、みたいなことを言っていたので、あー平日やけど単独あんねやーぐらいに最初は思ってたし、一年振り返り記事を書いてた時もそのぐらいに思ってた。

その後の1週間で、どうやら7/27に対する熱量が他のメンバーと違うような気がして、少し嫌な予感はしてた。

たまらず終電で出かけてニコバーに酒を飲みに行った。ヤケ酒。

 

7月19日

JYA☆PONのツアー福島に行く、正直そんなメンタルでもなかったけど、大学の先輩誘ってたので行く。まあ、カタバンのライブと被ってるわけでもなかったので、行くことによる損失が発生しなかったのも理由としてはある。

先輩と合流するために福島駅を歩いてたら、りなちゃんからの卒業発表後最初のオンリーファイブが届く。泣きそうになる。

 

7月20日

卒業発表以降、最初のライブ。

卒業しちゃうじゃん!!って慌てて宿題チェキを頼むめんどくさオタク仕草をしてしまった。

卒業発表が1週間前になった理由を教えられて、普通に事務所への不信感が発生する(文字に残すのは憚られる、直接聞かれれば答える)

卒業することを実感したのと、ライブ終わりに飲酒したせいで、精神に来ていたらしい

 

7月23日

最後の名古屋遠征 day1

そして、新木場でのプレデビューから1年。

名古屋港→伏見→今池の3回しをしっかり百瀬りな真剣ムーブした。

しばらくライブ行くつもりもなかったので、カタバン各位へのあいさつ回りもした。

 

7月24日

最後の名古屋遠征 day2

普通に寝坊して栄のチェキ会に駆け込む。アイドルは早起きしててえらい。

一度ホテルに戻ってから、伏見→名古屋港→伏見の3回しで前日に続けて百瀬りな真剣ムーブ。

3本目のライブ終わりが18時過ぎ、19時にレンタカー屋が閉まるという過酷スケジュールでチェキが1枚しか取れんかったけど、それ以外は、毎回2周していろいろ話せたのでヨシ!

名古屋帰りでカタバン車移動チームはさわやか行ってたらしくて、レンタカーやしワンチャンさわやか寄ればよかったか??となって悲しかった(オタクと静岡でラーメン食べてたのでOK)

 

7月25日

KATACOTO*BANK新体制お披露目ワンマンライブ。

りなちゃんがいないので欠席。

 

7月26日

お昼に卒業ライブの詳細がようやく出る、おっせーなーってなってまたフ○ークの信用度が下がる。

 

7月27日

卒業の日。10周して時間切れ。

 

7月28日

普通に平日なので会社に行かないとなのに、虚無感に襲われる(まあ、会社には行ったけど)

最後のオンリーファイブが一生取れなくて病む。

日付跨いで結局25限になったところでようやく取れた。最後の最後まで推しに迷惑をかける

 

7月31日

卒業が決まってから、Twitterどうなんの?って聞いたら、7月中に事務所に返す、って言ってたので、名古屋遠征から卒業までのチェキツイを慌ててこなす(なお間に合わんかったもよう)

 

8月以降

百瀬りなが好きすぎて夢にりなが出てくるし、一生引きずってる

KATACOTO*BANKのメンバーがりなちゃんと一緒に遊んだ時に見落とさないように、わざわざTwitterのリストを作ったりして監視してるし、一緒に遊んだ写真見て、元気そうで何より、って言ってる

 

9月中旬、KATACOTO*BANKがTIF(Tokyo Idol Festival)出場をかけたSHOWROOMイベントに出ることが決まり、KATACOTO*BANKに思い入れがあるので、見れるタイミングではちゃんと見てたし、初めてのアイテム課金をしてた。

アイテム投げたら画面の死角にりながいるとかいうビックリイベントが発生してびっくりしたりもした。

SHOWROOMイベントでは、無事に出場圏内に入り、りな卒業ライブ以降ライブ行ってなかったけど、TIFで久しぶりにライブ行くか~と決めた。

 

10月2日

TIFに行く。が、、、、、

後のグループを見に来るオタクに先を越されて入場規制がかかってしまってライブを見れずさすがに荒れる。

その夜、カタバンの某メンバーの配信を見てたら、「『TIF行くよ~』って言ってるファンの人いっぱいいたのに、ステージ出たらほとんど知らない人ばっかりだった」みたいな話があって、冷静に申し訳なさと、ステージ入れ替え制を取らないTIFのシステムへの苛立ちを覚える。。。。

 

11月3日

古のオタクに呼ばれて、ピュアリーモンスターの石飛恵里花さん・柳木みりさん卒業ライブにお邪魔する。

久しぶりにライブに行って、楽しそうにしてるオタクを見ていいね~~となる。

 

11月6日

久しぶりにKATACOTO*BANKのライブに行く。

前日に王将でごはん食べてるときに、君だけ☆レボリューションがウォークマンから流れてきて無意識に振りコピ止まらんくなったので。

www.youtube.com

あと、ミニチュー×カタバン 持ち時間各60分とかいう超ロングライブだったので満足できそうだったから。

久しぶりのライブが楽しくて、ロングライブしか勝たんになったし、特典会では、卒業後もりなちゃんと仲良くしてくださりありがとうございますの挨拶回りをしてた。

大阪に帰ってない話とか、りなちゃんが好きなお酒はなにかとかいろいろ話が聞けて、りなすきや~~~になってた。

 

11月13日

古の推しメン、大島遥華さんの移籍先、アイテムはてるてるのみ!3が全国ツアーで大阪に行くとのことなので、格安レンタカー(片道)が取れたら行きますか~と思ってたら、前日夕方に車が取れてしまって、夜通し走って大阪へ

てるてるの中でも、りなちゃんと仲良かった三好なつねさんと初対戦をした。

 

これ以降、ちょいちょいハープスターさんのライブ行ったり、チェキ会行ったりして年末を迎えて終わり。

 

いままで、推してたアイドルが卒業することがあっても、ここまで引きずったことないなぁ、、、と思い返してみると、

推し被りやーんってとこから大島遥華さんの話をしたり、いろいろ不安に思ってることを話してもらったり、地元が一緒やから関西ネタの話をしたり、とにかくいろんな話することができて、好きや~になっていったんやなぁ、と思う。

あとは卒業してからTwitterのアカウントが消えてしまったから、どうしてんのかわからんのも原因なんかなぁ、、とか思ったり。ときどきカタバンメンバーとご飯行ったり、よみうりランド行ったりしてるらしいので、元気にしてるとは思うけど。あと、バイト頑張ってるらしい、バイト先教えて欲しい(問題発言)

 

卒業してもうすぐ半年になるけど、やっぱり百瀬りなを超える推しが見つからん(いまもチェキ撮ってる現役アイドル各位には申し訳ないけど)ので、早く一般人百瀬りなと酒が飲みたいですね、、、というのを締めの言葉にして終わります。キモオタク散文おわり。