いまさら掘り返す九州旅行の思い出

ブログがほぼ息をしていない、と思い出したので、途中になっている大学4回時の九州旅行の話を掘り起こす。

 

あらすじ

大学の友人たちとの卒業旅行、目的地は九州、長崎県雲仙温泉

決まっているのは3/7 15:30に熊本駅集合→フェリー&バス→宿のみ、それ以外は全員自由行動(宮崎行ったチームとか鹿児島行ったチームとかいた)

そんな中、ただ一人、SUNQパスを片手にホテルも取らずに九州を彷徨い歩くオタクの旅行記

 

(過去作は下から)

0日目

teijiunkou.hatenablog.com

 

1日目

teijiunkou.hatenablog.com

 

2日目

teijiunkou.hatenablog.com

 

3日目

時は3/7 6:00(熊本集合まで9時間半)

鹿児島からの夜行バス、桜島号から降りた西鉄天神高速バスターミナルから話を再開します。

気づけばコロナ禍で桜島号の夜行便も無くなったんですよね…宿無し桜島シャトルラン旅したのも今は昔。

 

さて、朝の6時に天神に着いてもやることがなかったりするので、朝ごはん探しがてら歩き回ると、一蘭本社総本店が。驚きの24時間営業で朝からラーメンをキメる。

 

3/7 8:00(熊本集合まで7時間半)

再び西鉄天神高速バスターミナルに戻り、高速バス九州号に乗車。集合地点の熊本には向かわず、長崎へ。


3/7 10:15(熊本集合まで約5時間)

長崎駅前に到着。

長崎県営バス長崎駅前ターミナルで、長崎に来た目的の1つであるご当地ICカード長崎スマートカードを購入。

(※気づくと長崎スマートカード長崎県営バスnimoca長崎バスはエヌタスTカードに分裂する形で利用終了してしまった、デポジット無しの3000円を使い切る前に)

 

長崎スマートカード券面にも描かれている通り、長崎市内は路面電車が走っているので、ひとまず路面電車を全路線乗ってやろうと電車に乗り込む。

 

北の端っこ、赤迫電停

南の端っこ、石橋電停

 

やはり細路地階段を見ると長崎を実感しますね

高低差と港が長崎ですわね〜と歩き

ネコさんに道案内されて


川の上にある終点、正覚寺下(現・崇福寺)電停に到着

電車から外を見るとこんな感じで見事に川の上

 

長崎といえば、と思い中華街に立ち寄ったものの、ピンとくる店を見つけられず、結局は駅ビルのアミュプラザ皿うどんを食す。

この時点で13時。熊本集合まで2時間半。どうやっても間に合わない。まあ仕方ないでしょう(仕方なくはない)

 

間に合わないので、その後は路面電車とトンネルというあまり他では見ない組み合わせが気に入って、写真を撮って適当に時間を潰す。

 

3/7 15:10

さすがに間に合わないからと遊んでるわけにも行かないので、諫早行きの高速バスで諫早へ移動。

 

3/7 16:00

諫早からは長崎空港リムジンバス(空港から来る便)で島原へと向かう

空港からの利用者は諫早で降りてしまい、乗客1人で有明海を眺めながら島原半島を南へ。

 

3/7 17:15

島原駅に到着。


ここでやってきたバスが

雲   仙

というわけで、熊本集合を無視して長崎先乗りからの雲仙直行ルートを勝手に取っていたというお話。

途中の島原港から友人御一行も乗り込んできて、一路雲仙温泉へ。

 

3/7 18:30 長崎県雲仙温泉

ということで、雲仙温泉有明ホテルに投宿。

動かない床、美味いごはん、温泉を堪能。

 

そして、日付も変わった午前1時過ぎ。

大学から成績のお知らせ。卒業要件124単位に対して124単位ちょうどでのギリギリ卒業が確定。

友人からも祝福を受け、心地よい一夜を過ごすのであった。

 

というのが5年前の九州旅行3日目のお話。

乗ったバスまとめはもはや増税とかで運賃もわからんので割愛。

すでに元は取れてるのでまあええやろ。

 

5年前のことをよく覚えてるな、とお思いのそこのあなた。

Twitterで一生くっちゃべっているので、Twilogを見れば過去のツイートが簡単に見れて当時のことがほとんど把握できるので、こいつに頼りながら書いています。

twilog.org

あとは、Googleマップのタイムライン機能と、Google Photo様々ですね。

Google陛下万歳!!

 

4日目まであるので、また思い出したころに書きます。

書き上げたいという意志だけはある。気分の問題なので。