2025年のスポーツ観戦振り返り①

すっかり年末。今年も野球とサッカーをそれなりに見た1年でした。

晴れて、ジェフユナイテッド市原・千葉さんもJ1昇格を果たし、良い1年の締めくくりになりました。

 

ということで、2022年のセルフとち狂い企画、セルフアドベントカレンダーの再来を要求されているので、書いていこうと思います。

見に行った試合順になるので、野球・サッカー入り混じり文になる予感がしますが、さっそくやっていきましょう。

(※2023年は2作目の旅行パートまで書いて断念、2024年はひとつも書けず、今年は全試合かけるのか?)

続きを読む

予定が狂ったそんなとき、なにが正解なのか

日本は狭いだのなんだのと言われるが、街の規模感が似ている近隣都市に対して、ライバル心というか、僕の住む街はあの街には勝ってるという自負があったりするもの。

 

僕の地元、大阪府高槻市からすると、隣の茨木市のことは人も少ないのに新快速を停めろと騒いでいることを冷めた目で見ているし、

人口の似通っていた(そろそろ現実を受け入れなければならない)吹田市のことは、普通しか止まらんから弱い街と思っているし、

川向かいの枚方市にはJRが無いからという理由で負ける気はしていなかったりする。

まあ、高校は茨木だったし、枚方は最近友達が引っ越していることもあって、ときおり飲みに行くし、特に目的地はないけど吹田に降りることもたまにあるので、毛嫌いしているわけではない、ただ負けていないと思っているだけである。

 

そんなケースは全国多々あれど、そのレベルを超えて敵視というか、ライバル視というか、無関心を装っているか、そんな関係なのが、長野県の長野市松本市。そして、その両市にはサッカーチームがある。

松本が落ちてきたことによって始まった、Jリーグでの信州ダービー。2022年から始まり、上がることも落ちることもなく、はやくも4年目を迎える。

続きを読む

成人の日

成人の日。いまとなっては、18歳からが成人と言われるが、成人の日に行われるのは「20歳のつどい」と呼ばれる催し。いまだに「成人式」と呼んでしまうのが成人式から10年が経ち、自虐もこめて『おじさん』と名乗ってしまう僕。

と思っていたが、どうやら20歳を迎える若者も「成人式」と呼んでいたりするらしい。ならこれからも「成人式」でいいか。

 

そんな2025年1月13日、成人の日。

 

仕事も休みやし、位置情報ゲームのイベントスポットでも巡るか。。と会社の同期を誘って千葉をドライブ。

途中、源頼朝上陸地の碑なるスポットに着いたタイミングでちょうど夕暮れを迎え、その場を離れたくなくなるほどの開放的な絶景を眺める。

中央左に見えるのは富士山。さすがの最高峰は千葉からでも圧倒的な存在感である。

南に目を向けると、伊豆大島が遠くに見える。船で行くので遠いと思っていても、実際には思っているほどは遠くないのだと実感。

そんなこんなしていると日没を迎える。

伊豆半島の先に沈みゆく夕陽を見ながら、まだまだ自分の知らない千葉はいたるところに隠れてるなぁ。。友達と来るのもいいけど、彼女作って来れたらいいよなぁ。。そう思いながら今日という日が終わる、そう思っていた。

 

その後、車を走らせて千葉市へ帰還。

同期と千葉駅の地下にあった中華料理屋さんで夕食。

料理がこのボリュームにお酒を合計4杯飲んでも2人で4,000円程度。悪くない店を見つけた。これもある意味知らなかった千葉である。

 

夕食を終えて同期とは解散。時計の針は20時を少し過ぎたころ。

連休最後やし、あと1時間ほど飲んでから帰ろうか、とたまによく行く(?)お店へ向かう。

 

--------------------ここから、R18な話が始まるのでご注意を--------------------

 

お店に入ると、すでに顔馴染みのお客さんがいたので、店長も含め店にいるみんなでいろいろと話す。

その中で、2,3か月前に話していた「自分の30歳の誕生日までに童貞卒業したいから、そういうお店に行くか悩んでるですよね」の話に。

「誕生日まで残り2週間とかだし、お店のことも結局調べてないんですよね~」みたいなことを言いながら、ほかにもいろいろと話が弾んで気が付くと23時前。

 

なにがキッカケだったのかわからないが、店長が競輪の予想をしており、そこに顔馴染みさんが乗っかって『当たったら払戻金でソ〇プランドに連れて行こう』の謎の催しが始まる。

最初のレースは外れる。自分で賭けてはいないのに、レースの結果次第でお店に行くかどうかが決まるとなると、途端にハラハラする。

次のレースが最終レース。23:20発走。お店は24時に閉まるらしく、お客さんたちでギリギリ間に合うか?などと話をしているのを聞きながら、レースを見る。的中。沸き立つ店内。

最寄りのお店で1人入れる女の子がいるとの情報をもとに、お店に連れて行ってもらう。飲んだ後、家に帰るときに毎回前を通っていたお店へ初めての入店。

 

コースがどうのこうのも何もかも顔馴染みさんに全部おまかせ。衣装とかを選べたらしいけれど、右と左ぐらいしかわからないので、すべてお任せる。競輪の払戻金よりも会計が高かったような気がするけれど、全額出していただく。本当にありがたいけれど、いいんですか?の感情が勝ちつつも、入った以上は腹をくくって1人店の奥へ。

少し待つと女の子が来て、いきなりキスをされる。いいんですか?

 

その後、ベッドと風呂のある部屋へと移動。ベッドと風呂が仕切りもなくつながっている部屋、構造があまりにもシュールでちょっと面白い。

お互いに服を脱ぎ、お風呂エリアに移動。体を洗ってもらう。その中で、女の子が「ち〇ち〇」と発した時にうっすら引っかかるものを感じつつ、なされるがままに過ごす。湯船につかりながら歯を磨く。

 

お風呂からあがるとベッドへ移動して、手や口でなんらかをしていただく。

そして、上に乗っていただいて迎えた卒業式。感想は、なによりもまず、人間ってこんなに熱いんですか??から始まる。

風のうわさで初めてのときはなかなかうまくいかないもの、ということを聞いていたので、意外とすんなりなんとかなったなぁ、と思うも束の間、徐々に元気を失っていく感覚がある。

 

その後、体勢を変えたりしつつ、なかなか最後まで事は進まないもんですね、、という感じで時間が過ぎていく。

 

いったん間を置くがてらに、気になっていたことを聞いてみる。「関西出身やったりする?」

すると「大阪出身やねん」との返答。「ち〇ち〇」のイントネーションがそれっぽかったんよな。ビンゴ。地元一緒やん、という話で少し盛り上がる。

 

その後も、体の一部のテンションは上がったり下がったりを繰り返しつつ、しかし最後までたどり着くこともなく、タイマーの音を迎える。

 

最後は再びお風呂に入って撤退。

 

その後、再び飲みに戻って、卒業報告とNo Finishでフィニッシュの報告をしながら酒を飲む。

お客さんたちからは、「もっといろいろできるからやったらよかったのに~」や「次はこんな感じのお店に行ってみたらいい」など言われ、これはまた行かんとダメなやつか?という気持ちになる。とはいえ、わざわざお金を出していただいた顔馴染みさんや、付いてくれた女の子に申し訳ないという気持ちも強いので、貯金をしてリベンジする日が来るかもしれない。

 

なぜか祝勝会に行くことになり、みんなで焼肉へ。

この日の焼肉は忘れることはないんだろなぁ。

焼肉屋さんを出たのが3時台。そのまま帰宅して普通に仕事に行くハードスケジュールと引き換えにかけがえのない経験を得た。

 

No Finishの要因を自分なりに考えてみると、

・初めては上手くいかない。という話をよく目にしていたので、ある種プラシーボ的に働いたのではないか

・なにをしてもらうにつけても、そこまでしてくれて女の子に申し訳ない、という気持ちが終始強かった。もちろんそこも含めて相手は仕事なのだけれど。

とかなのかなぁ、と思ったり。

 

成人の日、日本で一番最後に成人したのは僕かもしれませんね。と思った話。

 

(2024年1回もブログ書いてない人間がいきなりこんなブログで再開するな、というのは自分でもとてもそう思う)

2023年のサッカー観戦を振り返る①

去年は「アドベントカレンダーでもやってみるか」と軽い気持ちで12月に入ってから毎日毎日書いていたのだが、さすがに毎日それなりの分量を書くことは大変だったので、今年は書けそうなときに書いていくシステムにしようと思います。(年内に終わるのか?)

続きを読む

推しとの約3年を思い返す

このブログだけを生存確認に利用している人はいないとは思うが、

ブログに書くようなできごともないまま、日々サッカーを観たり、野球を観たり、推しに会ったりとしています、ぼくです。

 

さて、去る2023/07/16、国立競技場で行われるサッカーの試合を見に行くために移動しながらTwitterを見ていると、とある1件のツイートが目に入る。

続きを読む

そこにあるものもいつかは消えていく

怒涛のように文章を書き続けた12月が終わり、年も明けた。

 

  • まえがき
  • 本題

 

まえがき

先日の土曜日は特に予定もなく家でゴロゴロ、晩ごはんを食べに出ようと思い、行き先に悩む。

餃子の王将に行くことは、スタンプカード(4個で餃子1人前無料になる)の期限を考えても、すんなり決まった。問題はどの店舗に行くかどうか。

続きを読む

今年のオタクを振り返る

サッカー振り返りを書き始めた翌日、コンカフェで推しと話す。

ぼく「今日の分のブログを書かんといかんので」

推し「昨日はサッカーの振り返りやったから、きょうはりなの振り返り?」

ぼく「や、24日かけてサッカーを振り返っていくので、今日もサッカーの話です」

推し「なんやねん」

 

となったので、振り返りを書くことにします。

続きを読む