2022年のサッカー観戦を振り返る㉔

クリスマスイブですね!!!僕はコンカフェで推しと会う以外はなにもありません!!サッカーの話しましょう!!

 

本題に入る前に、昨日(12/23)にJリーグから公開された動画を。

www.youtube.com

 

みんな、Jリーグ見に行きましょう。

 

まあ先の動画と関係あるんですが、2023年の各チームのホーム開幕日と対戦相手が発表されました。

この発表があると、年末とはいえ新シーズンの始まりを感じますね、2ヶ月後の話ですが。

 

我らがジェフユナイテッド千葉絡みで発表されたのは

第1節 2/18 or 19 vs Vファーレン長崎(トラスタ)

第2節 2/25 or 26 vs モンテディオ山形(フクアリ)

第4節 3/11 or 12 vs ブラウブリッツ秋田(ソユスタ)

 

開幕はアウェイでの長崎戦。長崎に飛ぶか、、、と思ったものの、飛行機で往復30,000円超えに恐れをなしたので、行かない予定。

順当に行けば最初はホーム山形戦になるかなぁ、という予想。今年は行くのをやめたので秋田も行っておきたいところ、東北方面は陸路でも耐えられる距離感なので助かる(たぶん適度に夜行バスも使ってそう)。

来年も順当に行けば、柏レイソルとのちばぎんカップがあるはずなので、本当の初戦はそこになると思うけど。今年がフクアリやったから来年は日立台のはず。行ったことないので楽しみ。

 

家から近いので基本的にジェフの試合ばっかり行ってるけど、千葉に来る前は基本的にJ1サンフレッチェ広島を応援してた。引っ越した当初は、ジェフがJ1に上がればフクアリサンフレとの試合見に行こ〜とか思ってたけど、一向に上がってこない。嫌な展開として、サンフレのJ2降格という線も、そんな気配はない年が続く。

ジェフのシーズンシートを買ったのがサッカー場に通い始めたきっかけなのだが、関東にサンフレが来るときに見に行けばいいか!という期待も、ことごとくジェフの試合と被って叶わない。

そろそろサンフレの試合見たいんですよね。

前置きが長い、J1の日程見てみましょ。

確定している広島の試合は

第1節 2/18 or 19 vs 北海道コンサドーレ札幌(Eスタ)

以上。

 

ホーム開幕しか出てないんかい!と以降の日程を探ってみる。

第2節は2/24-26に7試合が発表されており、未発表のチームは

柏、FC東京、新潟、そして広島。広島以外なら見に行けるのでは?

 

脳内の名探偵が語り始める。

新潟は第3節でホーム開幕となる札幌戦が予定されているため、アウェイゲームが確定。残る3チームは第1節をホームで開催している。つまり、、、、。

 

これしか情報がない。わからん。結局広島の相手がどこかも、ホームかどうかもわからん。相手が新潟なら確実にホームゲームということしかわからん。

 

ということで、現時点ではサンフレッチェ広島参戦は未定。

 

今年、ふと思い立って行ったJ3AC長野パルセイロ

ゴール裏でチャント歌ってたら、すっかり気に入ってしまって、そこから数日間は会社の行き帰りに長野のチャント動画を見てた。2023年も応援行きたいですね、の機運が非常に高まっている。

 

J3といえば、今年の開幕戦の相手、いわてグルージャ盛岡が健闘むなしくJ3に降格。開幕戦で購入したユニフォームTシャツと、その後の試合を見てて気になったグッズ"被鶴"が家にあるので試合見に行くのも悪くないか、という気持ち。


f:id:totteiino:20221224162633j:image

 

というわけで、J3の日程も見てみましょう。

第1節 3/04 or 05 愛媛FC vs いわてグルージャ盛岡

          テゲバジャーロ宮崎 vs AC長野パルセイロ

第3節 3/18 or 19 AC長野パルセイロ vs 奈良クラブ

          FC大阪 vs いわてグルージャ盛岡

第4節 3/25 or 26 いわてグルージャ盛岡 vs アスルクラロ沼津

(いずれも左がホーム)

 

少し遅めに始まるJ3、さすがに雪国なので両チームとも開幕戦は西に送られてしまいます、行けない。

続く第2節もアウェイしかし対戦相手不明。つまり、第1節を行ったチームのどこか。

 

J1では予想しきれなかった脳内名探偵が再び推理をはじめます。が、第1節をホームで戦う各チームが第2節の発表済み日程にいません。作戦は失敗。

ちなみに、横浜か相模原なら他の日程次第で行けるかもなぁと思っている。

 

そして第3節、長野のホーム開幕戦。これは行きたさがありますね、ジェフ、サンフレ次第ですがアリよりのアリ。実家(大阪)帰るとかなったら岩手を見てるかもですが。

 

第4節でようやく岩手のホーム開幕戦。もしかすると知り合いが行くかもしれないようなことを行っていたのでもしかしたら行くかもしれない。

 

今のところの2023年現地参戦予定はこんな感じ(つまりほとんど決まってない)

 

J2に静岡の3チームが集合したのでアウェイ3静岡は制覇したいですね、とか、昇格組いわきも気になる、近いし、とか、いい加減関東アウェイ全通するか?とか野望だけはある。

J3の下にあるアマチュア最上位リーグのJFLではブリオベッカ浦安が関東リーグから昇格、ホームスタジアムが人工芝のため千葉県内の天然芝スタジアムを転々とする(2016,2017の例:柏の葉、東総運動場、第一カッターフィールド、ゼットエーオリプリスタジアムフクアリ)ので、千葉県内再発見の旅と称して行ってみるのもありか、とか思ったり。

 

久しぶりに会った知り合いに「野球よりサッカーの印象になってきた」と言われて考えてみると、試合数が少ないので全試合追うのが苦じゃなかったり、野球場よりも家から近いとかの理由があるのかもしれない。

あとは、アウェイ遠征で行ける街が圧倒的に多いのも旅行好きとしてはありがたいところかも。

野球もたまには見に行くけど。

 

この勢いだと来年は今年より試合数増えそうだなぁ、、、というのを締めとさせていただきます。

2022年のJリーグ、ありがとうございました。