2022年のサッカー観戦を振り返る㉓

 

はじめに

ジェフの試合も終盤に差し掛かった10月上旬、Twitterのバス乗り界隈のフォロワーから情報が飛び込む。

trafficnews.jp

JR飯山線がトンネル工事のため、1か月半ほどバス代行になるらしい。

とはいえ、ジェフのホームゲームがあったり、山口行ったり、突然実家に帰ることになったりで、行けそうな週末が11/19,20の最終日近くしかない。

バス代行区間は森宮野原〜戸狩野沢温泉→飯山という変則的な構成。戸狩野沢温泉で電車と接続できないバスだけが飯山まで足を伸ばすという感じ。

森宮野原〜戸狩野沢温泉には路線バスが通っていないのでマスト、戸狩野沢温泉〜飯山は路線バスが走っているものの平日のみ運行のため、できれば乗っておきたい。

そう考えると対象のバスは、森宮野原駅発が7:08、9:17、19:58の3本。

7時のバスはさすがに朝早い、20時前のバスは真っ暗で景色には期待出来ない、ということで、9:17のバスに乗るように行程を考える。

今までに乗ったバスルートとは接していない今回の代行バス区間、せめて森宮野原にはたどり着きたい、しかし、9:17のバスに間に合う路線バスはなさそう。

土曜日に森宮野原までバスに乗って、日曜日9時の代行バスで飯山に行くしかない。

 

こうして行程の骨子が完成。

日曜日の長野は適当にバスにでも乗ろうかと計画。が、あることに気づいてしまう。

 

J3ってまだシーズン終わってないような、、、」

 

そう思って日程を調べる。J3最終節が11/20。ドンピシャ。

長野県にはJ3のチームが2チームある、松本山雅FCAC長野パルセイロ

飯山から近いのは長野なので長野の日程を調べる。

ホームの長野Uスタジアムで試合。よしきた。

対戦相手は2位の藤枝。このまま行くとJ2昇格。つまり来年の敵。事前に見ておくのも悪くない。キテる。

 

ということで

今シーズン28試合目。

2022/11/20 明治安田生命J3リーグ第34節 AC長野パルセイロ vs 藤枝MYFC(長野U)

 

とはいえ、これは2日目の話なのでまずは1日目のバス乗り徘徊から始まりますが。

 

1日目

千葉駅からの始発電車が発車する1時間半前の深夜3時。家を出る。千葉駅までは徒歩15分。

もちろん千葉駅に向かうのではない。近くのコンビニへ。シェアサイクルを借りる。

自転車で走る

走る

そして時刻は4:25。たどり着いたのは津田沼駅

津田沼からの始発に乗るためにわざわざ1時間以上自転車を漕ぎ続ける奇行で始まるお出かけ。

 

秋葉原、上野、高崎、水上とコンスタントに乗り換えを繰り返す。

トンネルの中に駅がある、でおなじみ土合駅も通り過ぎる。

そして着いたのは新潟県小千谷駅

ここから新潟方面はバスに乗っているので、ここから代行バス繋がるようにルートを伸ばしていく。

小千谷駅からバス乗りを始めるつもりだったが、バスまで時間もあるので、信濃川を渡って小千谷の市街地へ。

本町中央から小出営業所行きのバスに終点まで。

 

小出営業所から少し散策をして魚沼市役所。

昔の推しが小出姓だったので、個人的に一度訪れてみたかった街。

 

魚沼市役所から六日町駅前行きで六日町へ。

駅の近くに温泉があることは調べていたので、温泉へ。

www.jalan.net

温泉から上がったので、ご飯でも食べようかと思うと、どこもかしこも昼休憩のタイミング。

新潟出身の大学の先輩から南魚沼市では本気(マジ)丼という企画丼を各店が売り出しているという情報を貰ったのに順番ミスったな、、、と落胆しつつ歩いていると、駅近くの『ぶら坊』さんは本気丼のテイクアウトをしている様子。

テイクアウトでも本気丼は本気丼。いただきます。

majidon.jp

majidon.jp

 

お腹も膨れたところで、バスで来た道を戻ること20分、南越後観光バスの六日町車庫に到着。

次に乗るバスは駅の辺りを通るが始発はこの車庫。ということで湯沢車庫前行きで越後湯沢へ。

小千谷→小出→六日町→越後湯沢と電車で来た道をバスで戻る移動。

次のバスまで2時間ほどあるので一旦越後湯沢駅に移動、ぽんしゅ館で500円1本勝負(4杯)したり、駅前の足湯でボケーーーっと過ごす。


程よい時間になったので湯沢車庫に戻って、森宮野原駅行きのバスに乗る。これで翌日の代行バスの起点、森宮野原までバスの乗り継ぎが完成。



森宮野原に着いたものの、近くに宿はないので、宿を求めて電車で十日町へ。



旅館にチェックインしてから、旅館の方に教えてもらった『志天』さんへ。

ボリュームに満ち満ちた天丼と揚げ出し豆腐に梅酒で快勝。


こうして1日目は終了。

2日目

朝はお宿の朝食~、と思いきや、徹夜自転車漕ぎの疲れからかアラームをかけずに就寝。気づくと8時15分。十日町8時半過ぎの電車に乗らないとバスに間に合わない、なにしに来たのかわからない。泣く泣く朝食を諦めて駅へ。なんとか電車に間に合う。

そして無事、森宮野原から飯山へ行く代行バスに乗車。

国道とは川を挟んで対岸に駅がある場所も多く、その各駅に立ち寄る関係から、狭い道を突き進んでいく箇所も多く、なかなかアグレッシブ。

飯山駅に到着。おやきが売っていたので、これを朝食代わりにする。

ここからは新幹線で1駅、長野へ。

長野といえば、駒ヶ根ソースかつ丼。その中でも有名なのが明治亭。

長野駅の駅ビルに明治亭が入っているので立ち寄ると、どんまんなる食べ物が。とりあえず購入。

meijitei.com

長野駅からスタジアムへの交通手段は、電車で篠ノ井駅、そこからシャトルバス。もしくは路線バスと徒歩25分。

バス乗り趣味者としてはバスで行くほうを選択。途中で降りるのもアレなので、いったんスタジアムの最寄りバス停を通り過ぎて松代駅へ。

昔は実際に駅だったが、鉄道は廃線になってしまい、駅舎だけが残る。

松代から長野行きのバスに乗って来た道を戻る。

スタジアム最寄りの水沢典厩寺で降りて25分歩く。

ようやく

スタジアムが見えてきた。デカい。目立つ。

藤枝はJ2昇格がほぼ確実ということで、静岡のテレビ局が藤枝サポーターにインタビューしていた。

点心のスタグルがあったので点心。ほかにもいろいろあったけど並んでたので、また来たいですね。

ゴール裏声出しエリアに入場。このためにチャントを覚えて訪問。
4段目ぐらいに席を確保したこともあって、かなりピッチが近くていい。

終戦なので大旗もいっぱい。

試合開始。

前半は0-0で折り返し。やはり0-0は宿命なのか。

雨もあって寒いので、豚汁。300円でボリュームたっぷり。沁みる。

試合は結局スコアレスドロー

 

youtu.be

 

このあと、ホーム最終戦セレモニーが行われることになっていたが、時間が無いのでそそくさと離脱。今度はシャトルバスで篠ノ井駅へ。

篠ノ井駅からはしなの鉄道で乗り換えつつ軽井沢へ。

軽井沢から群馬県の横川の間は、長野新幹線開業とともに鉄道が廃止され、現在はバスが7往復走るだけになっている。その中の最終便に乗って群馬県へ下りる。

山を下りて横川駅からは電車を乗り継いで帰宅。

 

これにて2022年のサッカー観戦はすべて終了。