チャンリナ・チャンチャンとの1年を振り返る

今回も元気にキモオタクの振り返り長文です。

過去のツイートを掘り起こしつつ、チャンリナ・チャンチャン / 百瀬りなちゃんとの1年間を振り返ります。

 

ちょうど1年前の2020年07月10日、金曜日の夜、僕は池袋AKビルにいた。

そこでは、僕はキミのカケラ。なるアイドルグループのお披露目トークイベントが開催されていた。

活動休止している、ひとカケラの世界の曲が好きだったのと、推しメンの大島遥華さんがKATA☆CHUと兼任するとのことで、フラフラと参加した。

どんな子がおるんやろうな~とTwitterを眺めてて、見つけた大阪出身の子がチャンリナ・チャンチャン、その人だった。

関西出身の子とはとりあえずチェキを撮っておきたい人なので、ご多分に漏れずチャンリナとチェキを撮った。

「大島遥華さんのオタクでして、、」

「ぱんださんめっちゃかわいいやんな!」

みたいな話をして、推し被りじゃーんってなった記憶がある。

 

そんな初めましてから2週間、僕はキミのカケラ。のプレデビューの日。

たぶん誰もチェキ撮りに行かんのやろうなぁ、、、みたいな消極的な理由でチェキ撮りに行ったように記憶する。この選択がその後のオタクとしての振る舞い方を変えるキッカケになった。

下のツイートでも書いてるけど、

「ぱんださんに好きって伝えた?」

「いやーそういうの苦手なんよな」

「ちゃんと好きって伝えなあかんで」

みたいな話をして、大島遥華さんにちゃんと好きを伝えへんとな、、という思いになった。

 たぶん、この辺のやり取りしてる中で、りなちゃん良い子やし、気楽に話せるし、ええなぁ、、となってたんやと思う。

 

この当時はりなちゃんとの特典会やらオンリーファイブでの話題は、大島遥華さん絡みでマウントを取ってくる感じの話が多かったので、ぐぬぬ...って言いながらも、表に出ない大島遥華さん情報を流してくれるのでありがてぇ~ってなってた。

 あと、この当時は推し被りって呼んでたらしくて、今見返すと、そういうのよくないよ、、になってる。

 

 08月22日、僕はキミのカケラ。のデビューライブ。

プレデビュー時点からメンバーが2人増えて7人体制に。

 

数日後のオンリーファイブの文中で「僕カケの中で誰が好きなん?」と聞かれて困惑する。

 

9月に入ると、りなちゃんに影響を受けた振る舞いをするようになってたらしい

ちなみに、いまだに家にはシルバニアは導入していない(欲しいのは欲しい)

 

 9月は夏休み取って旅行行ってたりしてたから、基本的にオンリーファイブ取るのがメインみたいな行動してたらしいけど、あまりにも変なところで古参イキリしてるの最悪すぎる

 

10月に入る。たぶんこの辺りから本格的にりなちゃんにハマり始めてる。

 

10月24日(土)、僕カケ初めてのワンマンライブ。

https://lh3.googleusercontent.com/B2yRnH1idiQaEhcgCRvHccV5iG4-jGu3Ke5iuIqG3-qkN-83uXMrWSGZ_w_2YMLGHCtp_gXafR-nYktsAsK7CiofRwMyGHf-GqS8tvLt9SFe6cA2GhErnsDi1kSUC_GYeMlawIeNGfNwLdxhKYi1kgPpc0qqlhy-Q37PI2XkRcGI80Ms9deKHDJKEKSv0yK5CB8tH6dTU-IYfWpOqSWUs66L254fq7HviOSxaWbQuaE3iN_Ced0N7oXULK-zJ9EAJZ5GEO1XMvWHTJVfkY8aXY3PmW_Kasbs0ynjS14M22SQCNjL7AoDQ4LZ4pY7eB7vvNDsynmc0pZJMd2QPlD38ZLsOS5mTb4SoOeg-7hPlBM122IHB4jfJku51JhLV14P0gXUQZbjEvYytGsJ8qf3be2Xn4xjg9QNMcjULQb86gceaPftCc-s1goI9Cs8zOI8dwqq64DaAlL3dP-UNgFpC8YFsm1gPZdbt1tudBV-sq6yFXh7Mlu_rkRyFCvjcsz_c1J8MmcnAWcMIRIcWu5dD1OiaHDjHq7KLvTkQKFYWgSLFm13pFEQZvpVqQJCvm7IQMZcVW13K0hJa7zh1TlBWPgr-zIaQOjRhGoK_P9E-XSe7NP43Vy4FxH2LYEZYdw3KzySIVYvHs75Od9wcwd6pTt5oCs-BfwioYr0TxFXM5HEphJo6I57yTt70aEaY892lMEdjlbzAPIHQW2VlwJRaaFECA=w959-h720-no?authuser=0

このときは、翌日に起こる出来事をまったく想像することもなく、純粋にライブを楽しんでた。

翌日、知り合いと酒飲んでたら、某メンバーのルール違反による脱退が発表されてメンタルになる。

 正直、いままでオタクしててこんな気持ちになったことが無かったので、僕カケが好きなんだよなぁ、、、ってことを改めて認識した。

ちなみに、脱退が月末だったので、10月ラストの1週間はもちろん在宅をしてた、メンタルだったので。

 

11月、やっぱりメンタルになってたのでしばらくライブには行かなかった。

そんな中、衣装交換ライブが行われていて、僕カケ衣装の違いを見抜いて村上はるかさんが、チャンリナ衣装を着ていることを言い当ててはしゃぐ。

はしゃいでいたところ、りなちゃんからOnly Fiveで褒められてさらにはしゃぐ。

f:id:totteiino:20210705004919p:plain

11月後半からまたライブにちょくちょく行き始める。

あと、人生で初めてスマホの待ち受けをデフォルト以外のものに変えてオタク感が増した。(いまもこの画面のまま)

ふとした表紙に推しが見れるので非常に良いシステム。(限界オタク)

 

12月、このころから他のアイドルとチェキを撮ったらお小言を頂戴するようになったので、明確にりなちゃんのオタクと認められたように思う。(大島遥華さんは除く)

 

りなちゃんが体調崩してた間もオンリーファイブとか書いてもらってニコニコになってた(のはいいけど、りなちゃんが言いそうなことを予想するキモオタクも同時並行でしてた(だいたい合ってる))

 

年末は僕カケ初めての遠征(大阪・名古屋)にも出かけた、関西人2人がなぜか東京と名古屋でしか会わへんの面白いなぁ、と思ったり思わんかったり(大阪遠征行けや)

 

2020年の総括(すべてを過去の自分のツイートで済ますな)

 

1月、KATA☆CHUの白石友梨さん卒業で、KATA☆CHU行かんでも僕カケ行けば大島遥華さんもりなちゃんもおるし僕カケ真剣部になるわ、、、となって僕カケのオタクになった。(全通はしない)

全然関係ないけど、このりなちゃんの写真なかなか気に入ってる(自画自賛)

f:id:totteiino:20210706005621p:plain

 

01/17のKATA☆CHU 村上はるかさん生誕祭の時に、後ろにりなちゃんがいるのにはしゃいでたのがバレる。(翌日届いたオンリーファイブに書かれてた)

 

数日後、自分の誕生日になって、変なこと言い出す、冷静にヤバい

 

りなちゃんのポニテがズドンと好きど真ん中すぎて、ここからりなちゃんのポニテ回収部になった(本人のツイートを拝借する)(消えないでほしい)(怒られになったらなんとかする)

 

そして記憶に新しい1月末日、大島遥華さんの僕カケ、KATA☆CHUからの卒業が発表される。

 

大島遥華さんの卒業発表~卒業までの話はだいたいこれを参照(大島遥華オタクの視点ですが)

 

teijiunkou.hatenablog.com

 

2/22 りなちゃんはたちの誕生日当日、ひさびさにライブ行っておめでとうをする。ライブ行かへんかった間もオンリーファイブ買っていろいろ話聞いて私信や~~ってなってた(好きなパンのタイプが一緒とか)

 

2/27 KATACOTO*BANKのお披露目。百瀬りなとしての初めてのチェキを撮ってイキった。

 

翌28日はりなちゃん生誕、自分の理想の生誕ができるかどうかも不透明だったらしい、とかって話を事前に聞いてたので、理想に近い生誕ができてよかったね、、ってのと、生誕やってくれてありがとう、、になった。

 

 なんか過去のツイートを遡ってるけど、ほぼ毎日オンリーファイブがエモいって話ばっかしてる、好き。

当時はこんなこと言ってたらしいけど、気づいたらりなちゃん呼びしかしてないし、ちょっと戻してみよっかなぁ。。。となってる

 

3/21 大島遥華さん卒業ライブ。卒業ライブにも僕カケとしてチャンリナも出てたけど、卒業メンバーの特典会の真裏でKATACOTO*BANKの単独ライブが行われたのでこの日はりなちゃんと話す機会がなかった。

オンリーファイブでは「会う機会減っちゃうけど、、、」みたいなことを書かれたけど、大島遥華さんを追っててるてるのオタクになるよりは、僕カケ・KATACOTO*BANKのオタクを続けるつもりでいたので、そう思われてたか~~ってなってた。

フリークを信用できなくなって、ここから4月下旬までライブに行くのをやめる、この期間のいろいろは過去記事を参照。

 

teijiunkou.hatenablog.com

 

4/25 久しぶりにライブに行く。

もともと行く予定やったKATACOTO*BANKのライブは、会場都合で延期になったので、急遽入ったライブに行った。

延期になったから会えへんかと思ってた、って言われてニヤになってた。

 

3月にお金を使いすぎたので5月は基本的に在宅をしてた(オンリーファイブは買ってた)

同じ時間に同じ内容のツイートをしてはしゃぐ。

 

ライブも行かんと、りなちゃんと同じものを食べる意識、、、になっていろいろ食べた。マクドとかセブイレの豚ラーメンとか。(マクドの黒胡椒てりやきの話は以下)

ちなみにりなちゃんも黒胡椒てりやきより普通のてりやき派らしい、なかよし

teijiunkou.hatenablog.com

 

結局、5月はKATACOTO*BANKのライブ2本でフィニッシュして、初めてりなちゃんが月間最多チェキになる。

 

月は変わって6月6日。

4/25開催予定だったライブがここに延期されてたのでライブに行く。

KATACOTO*BANKの指名特典が私物サインだったので、前夜わざわざドンキにメンバーカラーの緑のTシャツを買いに行く。そしてサインをもらう。

私物サインといいながら、サインじゃなくてイラストとコメントが書かれている。それもまたよし(書きやすいようにTシャツを広げて押さえてたので、初めての共同作業です(違う))

これ以降、基本的にこのTシャツを着てライブに行く。

このぐらいの頃になると、りなちゃんが昼間まったくTwitterに浮上しないだけで、体調崩してんのかなぁ、、、とか不安になってしまうようになってしまう。

これはめちゃくちゃ飲酒した後のツイート、りなすき。

f:id:totteiino:20210709224300p:plain

 

ほぼ同じような時期に、りなちゃんのフォロワーが1000人を突破する、約1年で1000人達成すごいね~、って言いながら、おめでとう企画で秋田に行く計画を考えたりしてた(実行には移してない)(目的を書かないとまったく意味が分からない行動)

 

6/22 1月以来でりなちゃんのポニテを拝む。ポニテは肩がこるらしい。それでもポニテをしてくれるりなちゃんがすき。

 

6月も終わりに近づく頃、なぜか推し被りの存在が目に付くようになって闇ツイートをしてしまう。(さすがに引用はしない)

これについては、りなちゃんをかなり驚かせてしまったらしく、非常に申し訳ないことをしたなぁ、という次第。

 

闇ツイートをしてしまったのが月曜日だったので、週末のライブまで待って謝罪。その後、オンリーファイブでも、文章より言葉にしたほうがニュアンスとか伝わりやすくなるし、言葉にしていこうな、みたいな講話をいただいた。

 

そして、7月10日 りなちゃんお披露目(&出会ってから)1周年の日。

1年を振り返るだけでも、いろんなことがあったなぁ。。ということを実感。

2021年前半戦のチェキの枚数でもりなちゃんが1位になってて、半年前には想像してないぐらいりなちゃんが好きになったなぁ、、という感想。

 

オタクの言うことなんて信用に値しないのは百も承知やけど、

りなちゃんがアイドル続ける限りりなちゃんのオタクでいると思うし、

りなちゃんの努力が報われて幸せな未来が待っていて欲しいなぁ、という気持ち。

叶うことならば、その隣でずっと一緒に入れたらなぁ、、、とか思ったり。

たぶんこれからも失言するやろうし、カスみたいなやり取りをすることもあるやろうけど、そういうことを言い合える仲でいれてることが嬉しいなあ。。

と僕は思ってるので、これからの2年目、その先もよろしくお願いします。