オタクを休んで1ヶ月経った

3/21に推しメンの大島遥華さんがKATA☆CHUと僕はキミのカケラ。を卒業するというので、3月はめちゃくちゃライブ行った、いっぱいチェキ撮っていっぱい話した。

しばらく休んでまた会える機会があればいいなぁ、と思ってた。

 

その夜、アイテムはてるてるのみ2に入ると発表されるまでは。

 

この発表は色んな意味でこたえた。

①加入発表直前に、規約違反による緑担当の脱退、赤担当の緑担当への変更が発表されるなど、グループの印象が良くないところに加入するという点。これ以前にもハイペースで規約違反を輩出しているのもイメージが悪い。

②卒業ということで最後かもしれんな〜と思って散財したものの、結果として卒業ビジネスに取り込まれていたという点。

 

とはいえ、オタクなので推しの決定は尊重するほかないし、オタクがギャーギャー騒いだとて何にもならないので、多少見苦しいツイートはしたものの翌朝からはそういう話をしないようにした。

推しの決めたことを尊重しつつも心に残るモヤモヤをどうするか…自分の決めた答えは事務所が推せへんからライブに行かない、という選択。

 

内心が落ち着かないまま日々を過ごしていたし、チェキを撮るほど財政に余裕も無かったので、バスが廃止になることにかこつけて、3/26〜28で東海にバス乗りに出かけた。この間にてるてるとしてのお披露目があったらしい。

 

平日は仕事にいそしむ。

 

4/2は山梨、神奈川にバス乗りに行った。これも無くなるので急ぎの用。

 

4/3,4は青春18きっぷが余ったので、東北に行った。やはりライブには行かない。

 

平日はやはり仕事。

 

4/10,11は市内のバスに乗ったり、自作バス路線図を修正して過ごす。

 

この辺りまで来ると、ライブ行こうかな〜ってなってくるけど、やっぱり気持ちとして踏ん切りがつかへんので、やっぱりライブには行かない。

 

次の週末(4/17)はKATA☆CHUと僕はキミのカケラ。が融合したKATACOTO*BANK(以下、カタバン)の3度目の単独ライブがあった。

 

カタバンの単独ライブは動員目標到達で撮可グループになる、を毎回目標として掲げていたが、

第1回のお披露目ワンマンライブ

→KATA☆CHUと僕はキミのカケラ。がまだ続いてるのにその2グループを混ぜた新グループということで、オタクからはネガティブな意見が続出している中で開催。オープニングアクトとして、KATA☆CHU、僕カケが出演するという部分もオタクからは不評だったらしい。動員目標達成ならず。

第2回

→まさかの3/21、卒業ライブの特典会を行っている中、同じ会場にて開催。

カタバンを応援する気持ちはあったものの、卒業ライブの特典会にぶつけられては参加できるわけもない。案の定、目標には到達しなかったとのこと。

と、未達が続いて3度目の挑戦に挑むこととなった。

 

3回目の単独ライブを間近に控えた4/14、単独ライブに僕はキミのカケラ。の出演が発表された。

元々、別の予定が入っていたのでライブには行く予定はなかったのだが、この発表には驚いた。

"単独"ライブとはなんなのか。既に、ミニチュー(KATA☆CHU楽曲を演じる期間限定ユニット)がオープニングアクトとして発表されているところに、さらにオープニングアクトが増えたのである。

タイムテーブルの発表、チケット発売の後にオープニングアクトが増えたのである。

 

行かないライブのことをグチグチ言うのもアレだなぁ、と思いつつ、さすがに思うところがありすぎて発散してしまった。

僕カケが出ることになり、カタバンの出演時間がその分削られていたのだから。

 

僕カケへの思い入れが強い分、こんな形で安売りしないで欲しかった、という気持ちが強かったし、カタバンの単独ライブなんだから、撮影可能にならなくても、それがいまの立ち位置で、そこからまた歩き始めればいいんじゃないかと思ってた。オタクは責任がないので好き勝手に物事を考えてしまう。

こうして、オタクは物言う在宅に成り下がるのかも知れないと思いつつ。

 

そんなこんなで思いの丈を小出しにしてた。

知り合いのオタクからもオタクを辞めたのか?と聞かれる。気持ちが落ち着くまで一休みしているだけのつもりなので、そのように答えて、思っていることをいろいろ話させてもらった。

 

2日後、僕カケのチャンリナ・チャンチャン(カタバンでは百瀬りな)からオンリーファイブが届いた。内容は伏せておくが、柄にもなく泣いた。涙は出ないけど泣いた。

演者もいろいろ考えている、当たり前だけどそうなんだと再確認した。

大事な単独ライブの前日なのに申し訳ないな、となった。

 

4/17、東京ドームに野球を見に行く。裏ではカタバンの単独ライブは動員目標を達成したらしい。なにはともあれよかった。

 

4/18、やっぱりライブに行く踏ん切りがつかない。在宅。

 

そしてダラダラと平日を過ごす。

 

4/21になり、最後のライブ参戦から1ヶ月が経つ。ここまで来ると、逆に踏ん切りがつかなくなってくるのも事実。

 

そして、翌22日。朝起きると知り合いのオタク(遠征民)から、ライブ行く予定が送られてきていた。これ幸いと便乗してライブに行くこととした。これにて1ヶ月のオタク休憩期間は終わりを迎えることに。

 

とはいえ、ここから元のようになるのか、ゆるふわ時々ライブ行くオタクになるのかはまだわからない。少なくとも言えるのは自分が楽しい方を選ぶだろうなぁ、ということ。

 

1ヶ月オタクしないだけで、色んなことを考えた、完全にオタク辞めようかと思ったりもした。結局、推しメンがいる限りやめられそうもないけど。

 

まとまりのない人間なのでまとまりのない文章をダラダラと書いてしまった。終わり。