2022年のサッカー観戦を振り返る⑮

2022/08/14 明治安田生命J2リーグ第31節 vs FC町田ゼルビア(フクアリ)

1試合延期になったので、7月10日以来1か月以上ぶりのホームフクアリ

台風の影響で最終日が中止になったROCK IN JAPAN FESTIVALの跡が残ってた。

ロッキンに倣ってか、この試合もCHIBA FES!と銘打って、Tシャツ配布があったり、いろいろお祭感があった。

おさしみ唐揚げとステーキ丼。そして苺のかき氷。

そんなこんなで試合開始。

前半に失点してしまい、0-1で折り返す。

その後はPKで追いつくも、相手にもPKを与えてしまい、1-2の敗戦。

まあ!結果はともかく!!!審判がめちゃくちゃだったんですけどね!!!榎本一慶許さんからな!!!(唐突な審判批判)

・町田の選手が頭突きしてもノーカード、なぜか町田ボールで試合再開

・試合後に挨拶しようとした尹監督を素通り(試合後に"14人対11人で試合してた感じ"みたいな監督コメント出してて、ですわね、となった)

・この人が主審の試合、千葉は24試合でレッド4枚ももらってるんですって

youtu.be

 

2022/08/17 明治安田生命J2リーグ第28節 vs ヴァンフォーレ甲府(フクアリ)

さーて、気を取り直して延期されてた甲府戦が水曜日に飛び込んできました。

夏休みをお盆以外のタイミングで取る予定だったので、お盆真っ盛りですが通常通り仕事。

なんとか定時(17時半)に仕事を終わらせて、山手線の西側にある弊社を飛び出す。

中央線→京葉線の東京駅を端から端に移動する乗換をなんとか4分で駆け抜けて、東京駅18:15発の通勤快速に乗り込む。

これで蘇我駅到着は18:49。

駅からスタジアムまでは歩いて10分。試合開始は19時。ギリギリセーフ。

行きつく間もなく試合開始。

両チームとも点が取れないまま前半が終了。

後半も結局両チーム得点を奪えずに0-0の引き分け。

離脱者多数の中、試合終了間際には、高卒ルーキー西久保くん(19)、二種登録・本職はMFの桑原くん(18)、二種登録の谷田くん(17)で最終ラインを形成する驚きの若さ。

甲府にコロナ陽性者が多発したことから延期になったこの試合。

延期されている間に、甲府は新外国人4人を登録。

前の試合が日曜日に行われ中2日のジェフに対し、甲府は中3日。

さらに、町田戦で負傷交代した選手がいたり、2日前にチームスタッフが亡くなったり、

とにかくいろんな面で不利な中、なんとか引き分けで終わった、というのが正しいか。


youtu.be

 

2022/08/20 明治安田生命J2リーグ第32節 vs 徳島ヴォルティス(フクアリ)

さー-て、またまた愚痴っぽくなっちゃいましたね!!切り替えていきましょう!!水曜日に試合をしたのに、土曜日にまた試合がありますからね!!!(いきなり愚痴っぽく始まる)

"コロナで延期"は相手がいて成立するスポーツなのでわかるけど、ここ以外に日程はなかったのか、と強く思う。日--水--土で3連戦はおかしいよ。。。

 

相手はここまで6試合連続引き分け、シーズン19引き分けと圧倒的な引き分け力を誇る徳島。前回対戦は敗れているため、ここは雪辱を果たしたい。

徳島物産展だ~~!!と、わかめせんべいとか、金長まんじゅうとかを買い漁る。

焼き小籠包とステーキ丼。

そして試合開始。

徳島が誇る圧倒的な引き分け力を前に、前半は0-0。

そして後半もなにも起きずに0-0。惜しい場面はあったんですがね。


youtu.be

 

カメラロールを見ていたら見つけた、当日の夜に稲毛海岸で撮った変な写真を添えておきます。(そんな写真をあげるな)