2022年のサッカー観戦を振り返る⑭

2022/07/30 明治安田生命J2リーグ第29節 vs ファジアーノ岡山(Cスタ)

栃木戦での敗戦にすっかり意気消沈し、翌週の横浜FCとのアウェイに行く気持ちをすっかり失い、日帰り弾丸山形ツアーに出かけたら、0-4でちんちんに負けてて行かなくて正解。

次の週末に予定されていた甲府とのホームゲームは、甲府にコロナ陽性者が続出した結果、延期。

都合3週間ぶりの現地観戦はアウェイ岡山戦。遠方アウェイなので旅行記から始めます。

 

 

0日目

7月29日(金)、在宅勤務を定時に終えて出発。

渋谷でアイドルのライブを見てから夜行バスに乗り込む。

渋谷マークシティ23:00 夜行バス プリンセスロード号 姫路行き

30分ほど走って海老名SAで休憩。ここを出ると乗客の休憩は取らずに一気に兵庫県へと走り続ける。

1日目

7月30日(土)

5:55 兵庫県三田市フラワータウンセンターに到着。試合当日ですが、姫路行きのバスを途中で降りる。

 

フラワータウンセンターから15分ほど歩く。

富士が丘6丁目6:37 2系統 三田駅行き

 

三田駅7:10 10系統 社

三田からは西に進路を取る。

 

加東市に入って最初のバス停、横谷で下車。

 

近くにある道の駅とうじょう(に併設されているファミマ)で朝ごはんを調達したら、バス停に戻って再び10系統で西に進む。

横谷9:10 10系統 社町駅

この路線を運行している神姫バスが独自に使用しているICカード、ニコパカードを使って、加東市内のバス停同士を利用すると、運賃が一律100円になる便利な取り組みが行われている。

バスは加東市内をひたすら走ること40分。終点の社町駅に到着。40分バスに乗っても100円。ちなみに、このバスは一つ前で乗ったバスと同じ三田駅発だが、三田駅から社町駅まで通しで乗ると1,210円、市の境界ギリギリの横谷で一度降りると880円になる。本数が多くないので、ご利用は計画的に。ではあるが。

社町駅10:05 71系統 姫路駅

結局夜行バスの後を追うように姫路に向かう。ルートは全く違うけど。

途中、渋滞にはまってしまい1時間半ほどかけて姫路駅に到着。

姫路駅前はマイカー規制があるため、バスとタクシーしか駅前に入れず整然としている。良い。

ちょうどお昼時なので、姫路駅名物の"えきそば"を食べる。

和風だしながら麺は中華麺というのが特徴。

昼食を済ませると再びバスに乗る。

姫路駅12:05 39系統 龍野

終点の少し手前、たつの市の堂本で降りる。

バス通りを挟んでマックスバリュとイオンが向かい合う変な立地。買い物客には都合がいいのかもしれない。

堂本13:13 T3系統 しんぐう総合センター

ここでたつの市コミュニティバスに乗り換えて、播磨新宮駅へ(写真は播磨新宮駅で降りた時のもの)

播磨新宮駅14:25 播磨科学公園都市圏域定住自立圏圏域バス てくてくバス 上郡駅

やたらと長い名前のバスに乗って、一気に上郡駅に向かう。

と思いきや、途中の西播磨総合リハビリセンターで1時間ほど停車するので降ろされる。

医療センターで1時間も時間を与えられてもすることが無いので、前日のライブのチェキを整理したり、虚無をブラブラしたりした、トイレすら無くてつらかった。

1時間後、どこからともなくバスが戻ってきて再び乗車、30分ほどで上郡駅に到着。乗車時間1時間、休憩時間1時間の2時間かかってなんとも言えない顔になった。

 

上郡でバス旅は終了、ここからは電車で一気に岡山を目指す。

f:id:totteiino:20221214222417j:image

サッカーを見ます

17:30ごろに岡山に到着。

岡山駅からスタジアムまでは歩いて20分ほど、僕は岡山市のコミュニティサイクル"ももちゃり"使って10分ちょっとで行くんですが。大学時代に存在を教えてくれた岡山理大の友人に感謝。

アウェイ岡山戦は昨年の最終戦以来2年連続2度目。

前は冬なのでおでんを食べたけど、今年は夏なので

マスカットハイボールと千屋牛串、千屋牛ラーメン、最高!!

f:id:totteiino:20221214223701j:image

f:id:totteiino:20221214223403j:image

 

岡山のスタグルはスタジアムの前に屋台が並ぶので入場前にしっかりお腹を満たして、いざスタジアムへ。

f:id:totteiino:20221214223810j:image

ファジ丸、すべてのパーツが真後ろにあるので真正面からの見た目がなんかアレ

f:id:totteiino:20221214224012j:image
f:id:totteiino:20221214224019j:image

謎の飛行ポーズを披露したあとは自分で脚立を片付けてて、ええやつやな、となった(単純)

f:id:totteiino:20221214224119j:image
f:id:totteiino:20221214224126j:image

県トラックデーらしく、試合前には岡山県トラック協会のCMが流れてたけど、結構好きな感じのCMでええやんになった。
f:id:totteiino:20221214224242j:image

www.youtube.com

そして試合開始

f:id:totteiino:20221214224357j:image

両チームとも点を取れないまま、前半は終了。

ハイボール大学いもを嗜みつつ後半へ。


f:id:totteiino:20221214224926j:image

先制を許すも、追いついて1-1のドロー
f:id:totteiino:20221214225037j:image

f:id:totteiino:20221214225104j:image
f:id:totteiino:20221214225134j:image

youtu.be

選手の挨拶を見届けてから、再びももちゃりを走らせて岡山駅へ。時刻は21時を回っていますが、まだまだ今日は終わらない。

快速マリンライナーで瀬戸大橋を渡って四国に入国。

f:id:totteiino:20221214225342j:image

ガールズバーとダイニングバーをハシゴして一夜を明かすのであった。

 

翌日は高松空港を発着するリムジンバス4本全てに乗ってから徳島に移動して徳島空港から帰京(ダイジェスト)

空港で食べた徳島ラーメン
f:id:totteiino:20221214225930j:image

飛行機から見る千葉市、ここに家が写っているので降ろしてほしい。
f:id:totteiino:20221214225946j:image

 

おわり!!!