過去に再現したLED表示をただ並べるだけの回(その1)
こんばんは、LED表示のオタクです。
過去のバス旅行を思い出す回でお茶を濁すことが続いていましたが、先日執筆中の記事が焼失する事故がありまして、ちょっと内容を代えましょうか...という次第です。
そんなわけでタイトル通り過去に再現したLED表示を一気に並べるわけですが、なかなかに総数が多いうえにバラバラでもアレですから、括りを決めるのは大事ですね。
ということで、今回はE233系0番台の表示を適当に投げつけていきましょう。この括りでもなかなかの数なので大まかに行先路線毎に区切ります。
飛びやすいように目次を作ったら目次が長くなりましたが、そんなことはどうでもいいんです、いきましょう。
中央線(東京→高尾)
関東で中央線と言えばここ、とも言うべき区間ですね。
東京
東京行きです。正直なんの珍しさもないですね、次に行きましょう。
水道橋
水道橋なんて、快速のホームすらないのに行先は出せるんですね。御茶ノ水~東京での見合わせ時には見れたりするんでしょうか?
中野
総武線の各駅停車(黄色い電車)ではお馴染みの中野行きですが、中央線のオレンジの電車*1で走るのは、深夜の高尾発の2本のみ、というわけで千葉在住の僕にはちょっとしんどい電車だったのですが、なんとか回収。中野行き見る=終電逃しなので。
三鷹
これも黄色い電車ではお馴染みの行き先ですが、オレンジの電車ではほとんど見ないレア物。特に快速三鷹行きは土休日の午前中のみ。LED表示を集めだした黎明期に奇跡的に乗れたことにより再現に成功。
東小金井
中央線には疎いオタクなので、東小金井なんかで折り返しできるんですか??ってなったけど、どうやらできるようで。
ただ、実際に使うタイミングなんてあるんですかね?次の駅が車庫のある武蔵小金井なのに...
武蔵小金井
午前中、夕方以降に無限に走っている武蔵小金井行きです。ホリデー快速は捏造使いまわしただけですので実在しません。
立川
本数は多くないものの、終日走っている立川行きです。
豊田
一日中走っている八王子市民の宿敵(たぶん)。
八王子
なんだかんだでこれも朝~夜まで走っている行先。中央線って途中の駅が終点になること多くないですか?
高尾
中央線(快速)の終点。中央線における東京都最後の駅ということで、ここを境に本数も減るし、両数も少なくなる。
中央線(高尾から先)
この項目については、すべての行き先が常日頃見られるものではないので、一気にまとめて。
塩山
青柳
上諏訪
下諏訪
岡谷
塩尻
松本
明科
青梅・五日市線
この区間のみを走る電車の行先って、隙間が広くて再現するのめんどくさいんですよね(小声)
青梅
ダイヤが乱れると青梅まで行かないでおなじみ青梅特快。これはちゃんと青梅まで行くもの。
武蔵五日市
武蔵五日市行きの快速って1日2本しかないらしいですね。なかなかのレア。
八高・川越線
小宮
小宮って小宮行き以前にE233系が来たことあるんですかね?
箱根ヶ崎
前出の武蔵五日市行きと連結して東京を出発する電車。
東飯能
川越
新宿→川越(立川経由)などと。もちろん恒常ではない。
富士急行線
毎日乗り入れしているので、それなりに対応できる用意はしてあるようで。
谷村町
東桂
富士吉田
富士山駅に名前が変わりましたが表示は更新されたのでしょうか?
河口湖
通勤特快はいつも通りの捏造。通勤快速は平日夜に2本あります。
武蔵野・南武線
どれも普段は走らないもの。というよりも、これらの路線を走ることが無かったり...
大宮
むさしの号と同じ経路なのかなぁなどと思いつつ...
むさしの号って表示出せたりするのかなぁ
東所沢
府中本町
川崎
総武線(千葉方面)
いちおう各駅停車として千葉方面に行ける準備はあるようで
幕張
というわけで、つらつらと画像を貼って適当な文章を書くという、いつも以上に適当な回になりましたが、これにて。
*1:ちょうどいい色が無いので無色